スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/04/18

プロフェッショナルとは

プロフェッショナルとは

こんにちは。白木です。

4月も中旬に入り、新たな期が始まりました。

期が変わると期分、気持ちも新たになり、新しいことにチャレンジしようと思う時期ではないでしょうか。新しい出会い、刺激も多いかと思います。

私が少し前に刺激を受けたこととしてNHKで放送されている『プロフェッショナル・仕事の流儀』をみてこの言葉を改めて意識して考えるようになりました。『プロフェッショナル』とは…

この言葉は、日常生活でもよく耳にする言葉であらゆる面で使われています。一般的には専門性が高いという意味で用いられますが、その語源は「pro」は「前に」という意味ので「fess」は「言う」という意味です。
つまり人の前で言うこと、「公言する」と訳されます。では公言するとは…

1つの単語としてはかなり意味深く、人それぞれさまざまな捉え方ができると思います。例えば、ある一定の事由に関して素晴らしい知識・技術を有している事、長い期間にわたり1つの事をやり続けている人。

いろいろなイメージが沸いてきますが、【自分のレベルを下げない。現状に満足しない。挑戦し続けられる。そのためにベストな判断がとれる。】が『プロフェッショナル』に近い人ではないかと思います。

現状に満足せず挑戦し続けていけるプロフェッショナルを目指していきたいと思います。

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)