スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/04/26

経営計画作成中!

経営計画作成中!

みなさん

突然ですが、この絵、どういう女性にみえますか?

blog_import_525b97262e336

 

実はこの絵は、2つの見方があり

人によって全く別の絵に見えてしまう。というだまし絵です。

ベストセラー書籍『7つの習慣』で紹介されていますので、ご存知の方も多いと思います。

本では、「偏見や固定観念が、物事の見方にいかに影響を及ぼすか」の事例として

あげられています。

 

ある人には年老いた老婆に見え、

ある人には若い女性に見える。

私も初めて見たときには、もう一つの見え方があるなんて信じられず、

2つの見え方が分かった時、自分がいかに偏見で物事をみているかという事実に

ゾッとしました。(初めての方は2つの見方を探してみてくださいね♪)

 

ここで重要だと思うのは、

いかに自分の観念を疑うことができるかということです。

これができない人を「頑固」といいます。

私もその一人笑

 

会社においては、

往々にしてこの絵の例のように、

一つの事実から、それぞれが全く違う見方をしているということが良くあります。

 

見方がずれていると、

どこまで行っても話がかみ合いません。笑

 

☐ 何時間会議をしても結論がでない

☐ 部下が、社員が、思ったように動いてくれない

というのは、この絵のようなことが原因で起こっているかもしれませんね。

そんな時に大切なのは、

まずもって「何がどう見えているのか」「対象物や事象に対する見方」

をすりあわせることではないでしょうか。

具体的には、地道にお互いの見方が見えるように

相手の考えを聞き、自分の考えを伝える。

それしかありません。

A「僕にはここが鼻に見えてるけど、Bさんはどう?」

B「えっそこは鼻ではなく、顎だよね?」

A「なら目はどこなの?」

B「目はここだよ」

A「あっ若い女性が見えてきた!!!」(・o・)

こんな感じ♪

 

最近では「効率化」「IT化」により

さまざまコミュニケーションが簡略化され、

形式的になっていくところも多いですが、

価値観のすり合せの時間を省略してしまうと、

物事を決める速度が遅くなりますし、

決まったとしても、幹部の中で認識の違いがあると、

実行の面でも非効率が発生してしまう危険があります。

 

価値観の違いを感じた時に、

そのまま放置してあきらめ、または分かり合えるようになるのを

じっと待つのではなく、是非、即座にその違和感を解消すべく、

すり合せを行っていただくとよいのではないかなと思います。

 

さて!

鶴田会計は4月に年度末で、

5月に新年度を迎えます。

毎年5月の上旬に「経営計画発表会」を開催していますが、

価値観のすり合わせを行う、重要な場所となっています。

 

もし今、経営計画がないよー。という方は、価値観のすり合わせのために作成し、

「経営計画発表」という形で全社員に共有する時間をとることは有効ですので、

是非作成してみてください♪

今年も楽しい経営計画発会になりそうです♪

所長室 山中でした♪

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)