スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/06/23

平成27年度消費者意識基本調査

平成27年度消費者意識基本調査
皆さんこんばんは。
税理士法人鶴田会計の田辺です。

最近は雨が降ることも多く、ようやく梅雨を感じられる季節になってきましたね。

さて、昨日とあるサイトを見ておりましたら、
面白い統計を見つけました。

http://www.caa.go.jp/adjustments/index_16.html

こちらは消費者庁が行った平成27年度消費者意識基本調査
の結果が載っているサイトです。



消費生活における意識や行動についてや、
消費者を取り巻く状況などの統計が取られております。

その中でもやはり,
「消費者が商品やサービスを選ぶときに意識すること」
が気になったので確認をしてみました。

結果は、
①価格(よく意識する92.9%)
②機能(よく意識する89.8%)
③安全性(よく意識する83.5%)
といった順番となりました。

やはり消費者にとって価格は一番外せないようです。
もちろん、私も価格は気にします。
安くてよい製品に人気が集まるのもこのことから言えそうですね。

また、機能や安全性に関してもここ数年でかなりメディアなどで
耳にするようになってきておりますね。
最近だと車のCMなどで耳にすることが多いような気がします。

さて、ここまでは意識することについてあげましたが、
逆にあまり意識しないことについてもピックアップしてみます。
○経営方針や理念、社会貢献活動(よく意識する19.0%)
○商品やサービスが環境に及ぼす影響(よく意識する37.0%)
○苦情や要望に対する対応(よく意識する44.7%)
となっております。
理念や社会貢献活動はある程度気にされる方が多いのかなと思っておりましたが、
結果はあまり気にしていないということがこの結果からわかりました。
消費者の意識はなかなか難しいものですね。
しかし、働く上では理念や社会貢献活動はあったほうがよいと考えます。
作られていない方は是非作ることを検討してみてください!!

皆さんいかがでしたでしょうか?
この結果からみて、消費者の皆さんお考えになることは同じのようです。
低コストで機能面・安全面をカバーできる商品はこれから先さらに増えてくるかもしれないですね。
このような結果も毎年国がリリースしているので、
おってみてみるのもおもしろいかもしれないですね!
この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)