スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/10/20

箱セミナー受けました!

箱セミナー受けました!

1課の林です。

10月も半ばです。それぞれの秋を楽しんでらっしゃいますか?

私は家から香嵐渓が近いので、行きたいとは思いますがあの渋滞を考えると

どうしても躊躇してしまいます、、、

 

さて、10月18日と19日に、株式会社H&RelationsJapanの西田さんが行う

箱セミナーを受けてきました。ご存じな方もいるかと思います。

ラグビーで有名な五郎丸選手が「自分の小さな「箱」から脱出する方法」という本を

紹介して話題になりました。

 

鶴田会計では、箱という言葉が共通言語のように出てきます。箱を知らない方にとっては

変な光景に映ると思います。

箱に入るときに起こる行動や気持ちとして以下のものがあります。

・自分は精一杯やっているのに、相手が何もしてくれない

・最初は思いやりの心で接していたが、だんだん相手に怒れてきた

こんなこと今までになかったですか?

セミナーに参加した私たちは、思い当たるところばかりで、笑ってました。

(箱については→http://www.hr-japan.com/box/index.html  )

箱に入らないというのは難しいと思いますが、箱に入ったときに自分は

どうするのかということがすごい重要だと思います。

 

2日間仕事と離れ、箱の考えをつかい自分と向き合ってみる。

そんなことで自分がどんなときに箱に入りやすいのか

ということが見えてきました。

 

会社で最初はうまいことやっているが、その後に人間関係がグチャグチャになってしまう。

会社の中に派閥ができている。

そんなことで悩みを抱えている方にはぴったりな考えだと思います。

気になったら本を読んでみてください。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)