スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/11/11

ポッキー&プリッツの日、経済効果は?

ポッキー&プリッツの日、経済効果は?

こんにちは!

労務チームの都筑です。

 

さて、今日は何の日でしょうか。

答えは、日本記念日協会より1999年11月11日に制定された「ポッキー&プリッツの日」。

理由はもちろん、「1」が並ぶ様子がポッキー&プリッツを連想させるからですね。

いわゆる「記念日マーケティング」というものですが、

一般消費者の認知度は90%という報告もあるほど、ケタはずれの経済効果があるようです。

 

2015年のデータはこんな感じ。

グラフ

コンビニのデータ的には11月1日に通常の3倍程度しか売れていないそうですが、

10月から始まるポッキーの日に向けたCM戦略でじわじわと売上を伸ばしているようです。

yd_hina3

年代別にみてみると、幅広い年代が購入していることがわかります。

グリコは、ポッキーなどのチョコ類の年間売り上げは約360億円だといわれていますが、

ポッキーの日は3倍になるらしいのでおおよその売り上げは3億。

前後もCMの認知が進みんでおりますので、前後で7億円ほどの売り上げになるのではと予測されます。

「記念日マーケティング」、侮れないですね・・・。

 

とはいえ、この「記念日マーケティング」は乗っかってみると意外と楽しいものです。

 

学校や職場、ご家庭でポッキーやプリッツをシェアしながら

ちょっと休憩してみるのもいいかもしれませんね!

今日に限らずポッキーの差し入れ、お待ちしておりまーす!!!

 

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)