スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/11/21

税理士の仕事とは!!

税理士の仕事とは!!

皆さん、初めまして。
10月に入社させて頂いた、鈴木です。

先日、専門学校で税理士試験の勉強をしている学生約60名に税理士の仕事についてお話をさせて頂きました。

税理士の仕事のイメージは…

①パソコンに向かって仕事をする
②領収書の整理をする
③電卓でひたすら計算する など

少し根暗なイメージがあるようですが、全然違いますって話をしてきました。

 

実際仕事をしていく上で、心がけていることは…

私たちの仕事は、お客様の一生をかけた夢の実現のために伴走する、価値ある仕事です。
私たちは職業に誇りを持ち、お客様のお役に立つことを喜びとし、「あなたに会えてよかった」と
言っていただけるような存在になります。

~鶴田会計のクレド03.ドリームパートナーより~

 

お客様は日々どうすれば会社が良くなるのかを考えています。
経営者の課題や悩みが、実は財務諸表の数値にあらわれていて、
どうすれば解決できるのか、無駄な部分が無いのかを経営者と一緒になって考えていく仕事です。

新しいことをしたいという夢があれば、その夢を実現するために一緒にどうすればいいのかを考え、
出店・設備投資・融資・人材育成などをまとめた経営計画を作成し、実施し、目標に向かって進んでいるかを共有する仕事です。

難しそうに感じるかもしれないけど、実は一人ですべてに対応するのではなく、先輩や上司はもちろん、関連する支援機関と一緒になって
お客様のことを考えて伴走する。そのためには、お客様の気持ちをしっかり聞いてくるってことがまずは一番大事ですと伝えました。

全然イメージと違うでしょ!じゃあ試しに架空の会社の財務諸表を使って仕事の練習してみましょう!とワークをしてみました。

 

まだまだ私も未熟者。けど少しでも税理士の仕事に魅力を感じてもらえたらなと思った瞬間でした。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)