スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/12/07

電話対応でもNN1に…!

電話対応でもNN1に…!

皆さまこんばんは!
所長室の木村です。denwa_business_man

11月より内定者の学生4名がアルバイトに来てくれています。

先月、電話研修を実施し、4人とも無事電話対応デビューを果たしました★
近ごろは、電話がなると素早く電話に出てくれて非常に助かっています(^^)/
早速即戦力ですね♪

ということで、鶴田会計が新入社員に行っている電話研修について、
少しご紹介させていただきます。

◎鶴田会計流 電話研修

突然ですが、ここで質問です。
「電話対応」は皆さまにとって、どんなお仕事でしょうか。

・誰でもできる簡単な仕事
・若手の仕事で、自分がやるべきことではない
・雑務

電話対応は特別な知識やスキルが無くともできますし、このような認識は間違いではないかもしれません。
ですが、「たかが電話対応、されど電話対応」なのです!

鶴田会計の電話研修では、何より最初に、電話対応の重要性をお伝えしています。

「電話対応は顔や姿が見えません。
電話口での対応がお客さまの鶴田会計の印象の全てとなります。

私たちの使命は、税務コンサルティングを通してお客さの夢の実現に貢献し『いい会社を増やす。』事です。その基礎にあるのはお客様と鶴田会計、お客様と担当者との信頼関係です。

お客様との一番初めのコミュニケーションである電話対応でお客様を失望させるような事があれば、“お客様の夢の実現に貢献する”ことなどできません。その時点ですべて途切れてしまいます。

電話対応に新人もベテランも関係ありません。常に鶴田会計を代表して電話を取り次いでいるという意識を忘れず、NN1を実現するべく、名古屋で電話対応で驚きと感動を与える事ができる会計事務所を目指しましょう!!」

(鶴田会計電話マニュアルより一部抜粋)

電話対応ってすごく大切なんだ!」という認識をもってもらうことで、電話対応でも自然と気遣いができたり、新人さんが普通なら戸惑ってしまうようなお電話があっても、お客様目線で自力で対応することができるようになります。

例えば、外出中の〇〇さんにお電話がかかってきた際、
『〇〇さんが不在だとお伝えしたところ、なんだかすごく残念そうな反応だ…』
こんな時、皆さまの会社の新人さんならどのような対応をするでしょうか。

鶴田会計の新人さんの場合、次のように考え、こんな対応が出来るようになります。
『お客様が困っている!何とかして差し上げなければ…!』

→パターン①:他の者でも対応できることでしたら、対応させていただきます!
→パターン②:外出中なので、出られないかもしれませんが一度私の方から〇〇に連絡してみますのでお待ちいただけますでしょうか?!

いかがでしょう。

最初の内は緊張と不安で、なかなか思うような電話対応が出来ないこともありますが、心持ひとつでその後の成長が変わってきます!

何事も「目的」や「重要性」など物事の本質を伝えることはすごく大切ですね★

皆さまも、新入社員に電話対応を教える際は、ぜひ
たかが電話対応、されど電話対応」ということをお伝えしてみてはいかがでしょう。

鶴田会計にお電話される際は、ぜひ頑張る内定者を、心の中でこっそり応援していただければ幸いです(*^_^*)

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)