コラム

HOME > コラム > 事業計画を作ろう!

コラム

2017/03/17事業計画を作ろう!

 

4

 

こんにちは、2課の及川です。

今日は、担当しているお客様の経営計画発表会にご招待頂き、参加してきました。
社長からの経営理念や会社の歴史、将来ビジョンの共有や、各部署の前年度の振返り・本年度の目標の発表があり、
数字だけではわからないお客様の想いに触れる良い機会となりました。
目標や将来ビジョンを社員と共有することで、一体感が生まれ、発表していた社員さんたちからは真剣さが伝わってきました。
また取引のある銀行さんも参加されていたのですが、担当する会社をよく知る機会となり、
信頼度もアップ、サポートしたいという気持ちが大きくなったのではないでしょうか。

さて、皆様の会社では“事業計画”を作成していますか??

私たちは、事業計画には3つのステップがあると考えています。

①事業計画を作る!
目標、計画なしに経営を進めることはできないと思いますが、
実際に数字に落とし込んだ計画書を作成している会社は意外と少ないのではないでしょうか??

②事業計画を管理する
新しい期に向けて作成した計画書、期末には机の奥深くに眠ってしまってはいませんか??
計画は、実行しなくては意味がありません。
毎月、毎週、計画書と今の状況を照らし合わせて軌道修正していくことで、目標は達成されると思います。

③事業計画を開示する。
作成した計画書を社員や、取引のある銀行の担当者に開示することはできますか?
計画の実行には社員やサポートしてくれる方々の力が必要不可欠です。
会社の目標を共有し、自分には何ができるかを主体的に考えることができる社員が増えれば、一段と目標達成に近づくと思います。
銀行等、サポートしてくれる方々にも会社をよく知ってもらうことで、信頼関係がより深くなるのではないでしょうか。


鶴田会計では、お客様の事業計画の作成、作成した事業計画の管理のお手伝いをさせて頂きます!

事業計画、作りたいけどどうしたらよいかわからない、まず何をしたらいいの?
と思っている方、是非鶴田会計のスタッフと一緒に事業計画作成セミナーに参加してみませんか?
5年後、自社がどうなっているのか、どうなっていたいのかを考える良い機会になると思います。

気になる方は↓↓をご覧頂き、鶴田会計までお問い合わせください(*^_^*)
http://www.tsurutax.com/seminar/4336.html