コラム

HOME > コラム > 4月は夫婦喧嘩注意報

コラム

2017/04/144月は夫婦喧嘩注意報

こんにちは!

労務チームの都筑です。

 

新年度が始まって半月!

一気に暖かくなり、気が付けば葉桜になってきましたね。

うちのフレッシュ&かわいい新入社員達も

なんだか落ち着いてきた気がします。(おそらく欲目です)

 

さて、春は出会いと別れの季節、とはよく耳にしますが、

4月は夫婦喧嘩が増える時期なんだそう。

過去に日本気象協会が「夫婦喧嘩注意報」として

全国のカップルに注意喚起をしたことがあり、

当時のSNSでちょっとした騒ぎになったこともあるんです。

 

でもなぜ天気予報でそんなこと?

 

気になって調べてみたところ、

実は4月のイライラやちょっとした不調、実はお天気のせいかもしれません。

 

4月は気温や気圧の変化が激しく、

気象病にかかってしまう人が激増してしまうんだとか。

 

気象病とは、天候の急激な変化に体がついていけず、

体調が悪くなったり、それに伴って

精神的にも不調をきたすような現象のことを言うようです。

不安・眠気・うつ・イライラといったような不調を引き起こすような、

急な天候の変化が起こる可能性がある際に気象庁が注意を促していました。

その時に使われたのが、「夫婦喧嘩注意報」だったんですね。

 

 

 

ラブラブな夫婦も喧嘩をしてしまうかもしれないくらい、

急激な気候変化の兆しが見られます。

小さなことでムム!となることもありますが、

心穏やかに春の訪れを楽しめるといいですね。

 

かくいう私も、弊所では今年も新卒がたくさん入社したので、

優しい先輩と印象付けるなら今だと意気込んでおります。

 

皆様も気候に負けず、いまのうちに

素敵な上司&先輩をアピールしておきましょう!!!!!!!