スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2017/06/07

★経営計画作成合宿★

★経営計画作成合宿★

IMG_0016 IMG_0014

皆さん こんにちは!

所長室 山中です♪

 

今日からリーダー合宿でとあるホテルにこもりながら

コラムを書いています(*^^*)

 

今回の合宿の目的は、第8期の経営計画作成です。

 

作成といっても、大枠は合宿前の段階ですでに決まっており、

合宿では各部門長が作成してきた計画を共有し、

全体でフィードバックをしつつ計画をブラッシュアップしていきます。

 

1日目の昨日は、午前中に名古屋で全体会議をすませ、

午後からリーダーメンバーで出発。

とあるホテルで会議をはじめ、先程終了。時刻は23時半。

(あ、大きな声ではいえませんが( ゚Д゚))

 

会議では、各リーダーさんがそれぞれの部署の計画を発表され、

本当にワクワクした気持ちになりました。

 

 

思い返すと、ほんの数年前、

毎日みんなが、大きな声では言えないような時間に帰り、

毎日がバタバタ・・・

そんなとき、所長は口を開けば

「今は過渡期だから大変だけど、これを乗り越えれば落ち着くはずだ!」

を繰り返すばかりでした。

 

1年が過ぎ、2年が過ぎ、でも状況は変わらない。

私は内心、きっと所長はずっとそう言い続けるのだろうと、

半ばあきらめていました。

※これは私だけでなく、当時いたスタッフはきっとみんな思っていたはず!笑

 

現在入社7年目。

今思うことは、所長の言っていたことは嘘じゃなかった。

疑ってごめんなさい( ゚Д゚)笑

 

では大変でなくなったかというと、

そうでもなく、今でも大変なことはいっぱいあります。

 

じゃあ何が違うのだろうと考えると、

将来への見通しが立っているという精神的なものが大きいように感じます。

 

そしてさらに深めて、何に対する見通しかというと、

それは突き詰めると「人」のような気がします。

 

「このメンバーであれば、必ず達成できる!(もしくは達成したい!)」

そう思えると、大変なことも乗り越えられる大きな力になります。

 

特に昨年の一年は、素晴らしい出会いが多くあり、

鶴田会計にとって、大きな大きな力となっています。

 

合宿を通し改めて、今の環境に感謝しています。

 

「会社をもっと良くしたい」

「仲間と一緒に成功したい」

「社会に貢献したい」

 

「自分は~」という自分視点ではなく、

「私たちは~」という全体視点ですべての物事をとらえること

 

このことを改めて胸に刻んで、

合宿二日目も

よっし頑張ろう(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)