コラム

HOME > コラム > 1人だけの時間

コラム

2017/08/021人だけの時間

 こんにちは。労務チームの戸塚です。
猛暑が続き、寝付きにくい夜毎を過ごしています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 今日は、【1人だけの時間】について少しだけお話ししたいと思います。

 

 皆様にとって1人だけの時間とはどのような状態を指しますか。
誰とも話をしていない時、部屋に1人でいる時、音楽を聴いて自分の世界に浸っている時、
1人だけの時間は人によって違うと思います。

 

 先日、朝の4時過ぎに起床することがありました。小腹が空いていたので近所にある24時間営業の
スーパーへ歩いて向かっていたのですが、道中であることに気が付きました。
外を歩いている人がいない、車も走っていない、普段は聞こえる人の声や雑音のない空間に
自分1人がそこにいました。少しくさい表現になってしまいますが、時間が止まっているような
世界に自分しかいないような奇妙な感覚に身を包まれました。

 

 歩いている時間は5分10分程度で、その間にいろいろなことを考えていましたが、
時間が永遠にあるような充実感に心が満たされました。

 

 生きていると1人になりたい時間があると思います。普段は良い関係にある家族や友人、
会社の人でも24時間365日常に誰かと一緒にいたいとは思わないでしょう。
関係ない人でも近くに人がいるだけで、何かが聞こえるだけで鬱陶しく思うでしょう。

 

 大きなお世話かもしれませんが【自分1人しかいない時間】を作ってみてはいかがでしょうか。
考え事がまとまり、悩みが解消され、疲れも飛んでいき、朝からやる気と活力がみなぎる!!
かもしれません。

 

 最後となりますが、熱い日々が続いておりますので、熱中症や脱水症状にくれぐれもお気をつけください。
次回のコラムで皆様とお会いできることを楽しみにしております。
ここまでご高覧いただきましてありがとうございました。

執筆者:戸塚駿スタッフ紹介ページ

■ 過去の記事 ■