コラム

HOME > コラム > ★社長と社員との壁を取っ払う策【その①】

コラム

2017/08/29★社長と社員との壁を取っ払う策【その①】

1d4880a125354c405f2deba6ec8b34fd_s

★社員の心の中:
「社長、いつも会社にいないけど、いったい外で何やってるの~??」
「なんかSNS見るかぎりでは遊んでばっかり!?」
「私達が現場でこんなに頑張ってるのに!」

★社長の心の中:
「あぁ、また遊んでると思われちゃうかな・・・これも大切な仕事なんだけど・・・」
「これは社員に話すと、意義を理解してもらえないだろうな・・・」

 


 

 


こんな事、起こっていないでしょうか?


こんにちは!所長室の山中です♪

上記のような事は、多かれ少なかれ、
どの会社様でも起こり得ることではないかと思います。

そこで今日は【社長と社員との壁を取っ払う策】について
書いてみようと思います(^^)

 

社長のやっていることはなかなか社員には理解されません。
かわいそすぎる・・・

 

社長の仕事とは、仕事を生み出す事であり、
社員の仕事は、生み出された仕事を遂行すること。
そもそも、全く役割が異なります。

当然に、社員と社長では見ている世界が全く違います。

そういう私もいち社員ですので、どれだけ社長を理解しようと努めても
想像の域を超えません。

 

では社長と社員は一生分かり合えないのか?
(悲しすぎる・・・) 

いやいやそんなことはありません!
ここは私ども所長室の出番です!

 

ここでポイントとなるのが【社内広報】♪

最近、鶴田会計ではこんな取り組みを始めました。
所長室の大東さんが所長の活動の一部をレポートする
「president's office★通信」
https://www.facebook.com/hashtag/presidentsoffice%E9%80%9A%E4%BF%A1?source=feed_text&story_id=1471670112898300

週に2度、フェイスブックでアップされます。

 

これにより、社長と接触頻度の少ないスタッフでも
社長の動向を知ることができ、そこから社長の【想い】や【ビジョン】を伺い知ることができます。

そうすることにより、自分たちの【進む方向性をイメージ】することができ、
各自が【ビジョンを描ける】ことに繋がると考えています。

 

社員さんとの壁を感じる社長様、
【社内広報】に取り組まれてみてはいかがでしょうか♪

なお「president's office★通信」は鶴田会計のフェイスブックページで発信されますので、
是非チェックしていただけると嬉しいです(^^)

こちらより「いいね」をよろしくお願いいたします(^^)

税理士法人鶴田会計フェイスブックページ