コラム

HOME > コラム > 税務署が来たー!

コラム

2017/12/08税務署が来たー!

岡崎事務所の鈴木です。

毎日寒い日が続いておりますが、風邪などで体調を崩されていませんでしょうか?
岡崎事務所は解放感がある作りで、天井まで吹き抜けとなっているため、朝イチとっても寒いですが
私は風邪をひかず元気に仕事ができております。
丈夫な体に産んでくれた親に感謝しないといけないですね。

先日、税務署から事務所に電話かかってきました。
○○の税務調査に伺いたいんですが、日程調整をお願いしますと。
えーこの忙しい時期に勘弁してくださいよ~と思いつつ
社長に連絡をするとなんでうちに入るの?何にも悪いことしてないのに‥と言われてしまいました。
大まかにいうと下記の理由で調査に来る場合がほとんどです。

・設立して3期程終了した会社
・売上高や粗利益率などが大きく変動している会社
・以前の調査で大きな追徴を受けた会社
・脱税が多い業界の会社
・大きな利益を出している会社
・前の調査から5年程度経過している会社
・大きな設備投資をしている会社

そちらの会社も上記に該当していたので、何も悪い事してなくても来るんですよと説明して渋々納得頂きました。

 

調査当日は午前10時頃から午後4時頃まで1日中みえて、
売上がどうなってる?仕入は?在庫は?給与は?経費は?と色々質問してきましたが、
ひとつずつしっかり回答して、請求書などの証拠書類をお見せして、ご納得頂きました。


しっかり経理できていますね。正式な結果はすぐ報告できませんが、現地調査では問題ございませんと総括頂きました。

私はほっと一安心。
社長からは、だから悪いことしてないって言ったでしょと、少し笑顔でお話頂きました。

これからも、より良い関係を気付けるよう、ドリームパートナーになれるよう日々努力していきたいと感じました!