コラム

HOME > コラム > あたなの仕事の本質は何ですか?

コラム

2018/01/18あたなの仕事の本質は何ですか?

おはようございます。
経営事業部第2課課長の松岡です。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

実に2015年8月以来の投稿です。
久しぶり過ぎてパスワード間違えてシステムロックさせました(泣)
さて、本題入っていきましょう。

 

『あなたは何を売っているの?』
もしこんな問いかけを受けたとしたら、
皆さんはどのように答えるでしょうか。

 

もう少し踏み込んで問いかけます。
『あなたは仕事を通じて何を売っているの?』
この問いには皆さんはどのように答えるでしょうか。
 

私はこの問いに対して明確な答えがあります。
私が会計事務所の仕事を通じて売っているもの。
それは一言で言うと1つは『先への見通し』です。

 

お客様と毎月お会いするのには意味があります。

 

直近の過去会計データを基準に現状を確認。
目標値とのギャップ度合いを確認。
ビジョンの実現に向けたアクションプランを計画。
実行を経てその先にある見通しを効果的な質問を通じて明確にしていく。
最後は社長に決断していただく。

 

これを毎月お会いして行う。
月次決算だからこそ高い効果性があります。

 

そしてお会いしている時間を如何に大切にするか。
2つ目に『ご縁繋ぎ』も私が仕事を通じて売っていることの1つです。
ビジネスマッチングと表現した方がイメージが湧きやすいですね。

 

鶴田会計ではビジネスマッチングを積極的に行っているんです。

http://www.tsurutax.com/seminar/5477.html

直近では3/23金曜19時から限定50名様のみで開催が決定しています。

 

第47回びじ咲く会

 

現在、ちょうど参加される方を募集しています。↓   ↓   ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe2t3MN6OOGC-Evuc91gWc7-dgej-oRX-v33iS6rfmwgDZMjQ/viewform

 

鶴田会計のビジネスマッチングの良いところは顧問先のお客様同士であること。
それは安心、信頼できる方をお誘いしているということです。

 

巷によくある異業種交流会は、
正直、素性のよくない人が多いのですが、
そんな心配が一切いらないのがよいですよね。

 

私たちは、お客様ご同士がご縁を創っていただき、
そこからビジネスを発展さて、
互いに大輪の花を咲かせるような大成功をしていただきたい!
そう本気で思い、会を企画運営しております。
 

『誰と組んで仕事をするのか?』

このことは成果にものすごい影響を与えます。
私たち会計事務所がビジネスのご縁繋ぎをすることは、
とても意義深く効果性が高いと思っています。

 

私は『見通し』と『ご縁繋ぎ』を売っています。
もちろん前提は税務会計のスペシャリストとしてです。

 

最後にもう一度、同じ問いかけをします。
『あなたは仕事を通じて何を売っているの?』
さて、皆さんはどのように答えるでしょうか。

 

この問いの答えがあなたの仕事の本質を捉えます。

 


お読みいたたきましてありがとうございました。

文責  松岡 恒治