Q&AコラムQ&A COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/03/24

採用 就活 大学生へ

採用 就活 大学生へ

僕が大学生の面接をしていて、一緒に働くならこういう人がいいなと思う観点の1つとしては、やはり、口だけではなく、今までの人生で何を頑張ってきたのかが明確に分かる事です。

それは、勉強でもいいし、部活や習い事、アルバイトでもいいです。1つの事を長く、成果を出して続けられてる人はすごいと思いますが、決して、1つの事だけでなくてもいいです。

何かを始めるには、その時、必ず決意があったかと思います。そして、それを止める時には、同じように何らかの理由があったかと思います。
何かを始めるときの決意とそれを止めるまでの期間と成果、そして止める理由。
その人の人生の中で、いろんな出来事が、大学生までの間にかなりあったと思いますが、それらを順番に聞くだけで、その人の決意の質、継続力、意義付け力の質が見えてきます。

こんな事を書くと、今後の人生も今までの状況で決まってしまうかのようですが、そういう訳でもありません。ただ、伸びやすい、伸びにくい、の差は現段階であると思います。

でも、僕も、働きだしてから、グッと意識が上がりました。数多くのカッコいい大人の方たちにいろいろと教えていただきました。
もちろん、まだまだ学びの途中です。

しかし、誰と働くかはめちゃくちゃ大切です。人生観はほぼ仕事観で決まります。

当社の説明会や一次選考会ではその辺の話も少ししますので、参加してもらえると良いかと思います。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)