スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2021/04/19

「リスク」の語源

「リスク」の語源

 

ご覧いただきありがとうございます、リスクマネジメント事業部の榮(サカエ)です。
普段私は、お客様の事業リスクヘッジの為の損害保険を担当させていただいております。
初めてのコラム掲載ですので、是非最後までお読みください!

さて、題名にも書かせていただきましたが皆様は「リスク」の語源をご存じでしょうか?

リスク(RISK)の語源とは、「リズカーレ(RIS-CARE)」というローマ時代のイタリアの古語が語源で、
船乗りを意味する言葉でした。

当時のヴェネツィアには、東方貿易で海賊や岩礁をくぐり抜け一攫千金を狙う船乗りたちがおりました。
後にリズカーレは「勇気を持って試みる。」と意味で用いられるようになったと言われています。
この様な歴史的背景を踏まえると、リスクを「危なっかしい事」と理解するのは正しくありません。

リスクとはズバリ「挑戦する事」なのです!

経営者の皆様はまさに、リズカーレのように危険を承知で常に挑戦し続けています!!
我々リスクマネジメント事業部は、経営者の皆様が心置きなく攻めに徹することのできる企業づくりの一翼を担います。
今後ともよろしくお願いいたします!!
男リーダー女リーダー

リスクマネジメント事業部チラシも是非ご覧ください!!
↓↓↓↓↓
リスクマネジメント事業部チラシはこちら

 

 

 

 

 

 

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)