スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2012/09/25

自分らしくがんばる。

自分らしくがんばる。

2012年09月25日

先日、岐阜の川上屋にモンブランを食べに行きました。

季節はいつの間にか秋に移りつつありますね。

朝と夜は少し肌寒くなりました。

過ごしやすい時期になり、いろんなことへのやる気も出てきます(^-^)

今まであれやりたいなとかこれやりたいなと考えていたことが
少しずつ行動に移せています。

まだ結果は出ていませんが、私は私らしく、あせらず行きたいと思います。

最近はうさぎとかめの話をモットーにがんばっています。

みなさんが知っているうさぎとかめのお話です。

なぜ、かめが勝ち、うさぎが負けたかご存じですか?

それは、

うさぎが油断をし、寝てしまったから。

誰もが知っています。

それを、能力開発的視点から考えると、

答えはこうなります。

うさぎとかめは見ていたものが違ったのです。

うさぎはかめを見て、自分と比較しました。

かめはゴールを見て、目標を目指してがんばりました。

結果、比較をしてさぼったうさぎは負け、

ゴールだけを見てがんばったかめが勝ったのです。

私はこの話を聞いた時、比較ってなんて無意味だろうと強く感じました。

この話を聞いてから

私は私のペースで自分らしくがんばろうと決めました。

自分で自分に合った目標を決め、それに向かって進む。

うさぎとかめの教訓です。

新卒採用内定者の教育担当を任されました。

会社に貢献できること、

そして彼らの成長に貢献できることが

とてもうれしかったです。

彼らの成長を考えた時、

【他と比較することなく、その子らしくがんばってもらいたい】と思いました。

私はこのことを一番に伝えていきたいです。

そしてその子とともに自分自身も成長していきたいです。

読書の秋、

スポーツの秋、

食欲の秋、

そして、

成長の秋です!!

江坂

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)