スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2014/07/14

勝ち続けるために

勝ち続けるために

皆様こんばんは。

松本です。

国税庁の公表している調査結果に基づくと日本の赤字企業は全体の約7割だそうです。

 これを知って、そうか当社も赤字だけどみんなそんなものなのか。と思われるか。残りの3割の企業は何が違うのだろうか。と思われるかはそれぞれの考え方によるのかと思いますが、少なからず、私は後者の方が気になってしまう性分ですが。

 現在業績不振で苦しんでいらっしゃる企業様も頑張って回復してほしいと思っておりますが、一方で、解決に向けた具体策を講じる必要ももちろんあります。実は、業績不振の原因を探っていくプロセスの中で、その原因の多くはその企業内にあることがほとんどです。解決策を講じるにあたっては、時に社長が大切だと思っているものを捨てて頂く必要が出てくることがあるかもしれません。改善に向けた取り組みというのは、とてもしんどいものです。

 

「経営者として成功できる者は、たとえどのような業種であっても成功することができる。」 本日の社内会議で代表の鶴田が申していた言葉です。

 

とても横柄な言葉に聞こえますが、正論だと思います。

社長業を選んだ以上、勝ち続けるしかないのです。何十年も継続できているような企業は、納税し続ける体力のあった企業であることは間違いありません。そして、私たちは、常に納税意識を高めて頂けるよう努めてまいります。これが企業様が生き残り続けるための最も効果的な方法だからです。そしてご縁頂いた皆様が勝ち続けられるよう、鶴田会計も私自身も絶えず成長し続けなければいけないと考えています。

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)