スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2014/07/17

★問題解決★

★問題解決★

IMG_0737

 

皆様こんにちは!

所長室の山中です。

 

鶴田会計では5月に経営計画発表会が行われ、同時に経営計画推進のためのプロジェクトが立ちあがります。

そして月に1度、モニタリング会議を開き、PDCAを全体で管理していきます。

来週は今年度第1回目のモニタリング会議です♪

ドキドキ♪

プロジェクトの活動は大変な事もありますが、全員で問題解決に取り組むことにもとても意味を感じています。

 

鶴田会計の求める人材像の一つに『問題解決力』があります。

 

『問題解決力』

~目の前の問題に対し、とことん立ち向かい最善を尽くすひと~

 

“最善を尽くす”とは、最善の思考をして最善な行動をする。

ということに分解されます。

 

たとえ最善の行動をしていたとしても、思考の時点で間違っていたらそこから成果はうまれません。

ということはまずは論理的に考え最善の思考をするということがとても重要なような気がしてきます。

 

時間が無限にあれば場当たり的に何でもかんでもやっていればいつか大正解を導き出せるかもしれません。

しかし私たちの時間は限られています。

 

実は私は論理的に思考することが苦手です・・・($・・)/~~~

とはいえ、そんなことは言っていられません。

 

有難いことに鶴田会計は年々スタッフも増え、お客様にも多く鶴田会計を選んでいただいています。

だからこそ、中にいるスタッフは会社と同じスピードで成長していく必要があります。

それは鶴田会計を選んでくれたスタッフやお客様の為にもマストなのです。

 

投資された時間は10人の会社であれば10人分、20人の会社であれば20人分の時間が、無駄に使われてしまうことになります。

会社が大きくなると間違えた時のリスクも大きくなります。

 

その重みを最近はひしひしと感じています・・・良い意味で(*^^)v

 

正しい問題解決力を身に付けて、正しい努力をしたいものです。

 

是非一緒に勉強しましょう♪(*^^)v

グループ会社のワンネスコンサルティング主催 ワンネスセミナー

『ロジカルシンキング研修』

http://www.oneness-consulting.com/seminar/data/000277.php

 

 

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)