コラム

HOME > コラム > ★研修旅行★IN大阪!

コラム

2014/09/05★研修旅行★IN大阪!

DSC06892

 

 皆様こんにちは!

所長室の山中です。

 

鶴田会計では9/1~9/3までの3日間、事務所の営業をお休みさせていただき、

研修旅行に行ってきました。

 

今回の研修旅行の目玉は、2つ。

まずは、第1回会計事務所甲子園で優勝された日本一の会計事務所、大阪のトリプルグッドの事務所見学です。

 

中小企業の100年経営を理念として、お客様に素晴らしい価値を提供されています。

また競合である同業の私たちに対しても本当によくしていただき、なにより惜しげもなくノウハウを教えて下さり、

その先進的な取り組みから、多くのヒントを頂き、大変勉強になりました。

私たちも『「幸せ」と「利益」を両立した良い会社』を増やすために、挑戦していこう!と士気が高まりました。

 

もう一つの目玉は、チームビルディング研修です。

大阪の旅館に2日間こもって行いました。

研修では、個人の心の持ち方から、会社の事、お客様の事、仲間の事を改めて考えました。

 

お客様に何を届けるのか、

同僚をどのように助けられるか、

部下をどのようにサポートするか、

上司にそのように自己責任をとるか、

 

これから仕事をするうえで自分の指針となるような、多くの気付きがありました。

 

研修旅行は毎年9月にいきます。

昨年は参加が14名で今回は21名でした。

来年も今のメンバーとそして新しく入る仲間と一緒に、同じ時間を過ごしたいです。

 

本当に多くの学びを得られた、最高の社員旅行でした。

 

鶴田会計は9月1日で開業8周年を迎えました。

お客様をはじめ多くの支えに感謝しています。

また、これまで鶴田会計を作ってきて下さった先輩達の努力の上で、今お仕事をさせていただいている事に感謝です。

 

山中