スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2014/11/14

業務効率化★

業務効率化★

こんちには! 所長室の山中です♪

この度、ついに鶴田会計でも全社的にデュアルディスプレイを導入しました!

 20141108081854

デュアルディスプレイとは、一台のパソコンに2台のモニタを接続する事を言います。 二台ならデュアル、三台ならトリプル。

878bef002be39fe53837d851fdd9499e24a909e01400509649-s

↑これは、もはや何かを監視していそうですね…笑  ※こちらはイメージ図です!!

 

デュアルディスプレイでは、一方の画面でブラウザ、

もう一方の画面でワードやエクセルなどのファイルを開くことができます。

そのため、切り替えをすする必要がないので、作業効率が格段に上がります。

 

ある調査ではデュアルディスプレイを採用した場合、作業効率が40%アップするとも言われているようです。

もしそうであるなら、一台1万円前後の投資で40%効率アップということなので、

デスク仕事の多い場合には、費用対効果が抜群ですね♪

 

★他にもあります!デュアルディスプレイの効果!!★

 

 ・入力ミスの削減!!

          両方のウィンドウを表示させたまま入力できるので、

          すばやく入力できるだけでなく結果的に入力ミスの低減にもつながります。

 

 ・コスト削減!!

      紙を印刷する必要がなくなるので、印刷代がかからなくなります。

         またペーパーレスを推進することにより、

         省スペース化、検索性のアップによるさらなる効率アップが期待できます。

 

    ・社員満足の向上!!

          副次的な効果ですが、作業環境が良くなることにより、従業員の満足度、快適度がアップします♪

 

このように、デュアルディスプレイにはうれしいメリットがいっぱいです(*^^)v

 

生産性の向上は多くの会社で課題とされていると思います。

鶴田会計でも社内で日々、使用済みのコップの配置を変える、といった細かな改善から、

ITを活用したシステムの導入等の大掛かりな改善等、毎日少しずつ良い方向へ変化していくために、改善を繰り返しています。

 

私たちはお客様に数値面でのフィードバックをさせていただいていますが、

「ではどうやって・・」の部分までお客様によい情報提供をさせてい頂けるように、

「まずは私たちが・・」という視点をもって、全員で組織作りをしています。

 

その中で、何かお客様のお役に立てるものがあれば、どんどんシェアされていただきますね♪

 

さいごに・・・

鶴田会計バリュー(行動指針)の一つをご紹介♪

      「自発カイゼン」

             私たちは、「今のやり方」に満足することなく、

             品質や効率を高めるために、仕事の進め方や仕組みを、自発的に改善していきます。

 

会社の仕組みは、その都度最適最善を目指していても、

時代の変化や業態の変化、組織の変化など様々な変化の結果、

常に最適であるとは限りません。今のやり方に違和感を覚えたり、こうしたらもっと良くなるのにと感じたら、

積極的に自らの発言と行動で変えていこう!

このバリュー(行動指針)には、そんな思いが込められています。

 

それでは今日も一「自発カイゼン」で!!「よっし頑張ろう!」

 

所長室、山中でした♪

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)