スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2015/12/03

会計事務初甲子園

会計事務初甲子園

こんにちは。

経営事業部第一課の横山です。

最近だいぶ寒くなってきましたね。

みなさん、体調などくずされていないでしょうか。

 

さて、みなさんは「会計事務所甲子園」という言葉をご存知でしょうか。

これは会計業界から日本を元気にしていくという志をもった会計事務所が全国から応募し、

地方予選を勝ち抜いた5つの会計事務所が一つの会場に集結し、

大勢の観客を相手に自社のことをプレゼンテーションして日本一を目指す大会です。

 

弊社のお客様はどこかで聞いたことがあるなーと感じられるかもしれませんね。

実は二年前、私が入社して一年目の頃、

記念すべき第一回会計事務甲子園に出場し、準優勝をいただきました!

 

それからはやいもので今年は第三回を迎え、開催場所も初めての大阪となりました。

 

今年は国際税務に特化した事務所、歯医者に特化した事務所、農業に特化した事務所など

5つの事務所が日本一の座をかけて自社の取り組みや代表の熱い思いをプレゼンテーションしてくださり、

所長先生・スタッフの熱い思いや、工夫された取り組み、そして何よここに至るまでに多くの苦しみを乗り越えてきたという

事務所ごとの物語に心打たれました。

 

最終的に観客の投票によって一つの事務所が優勝を勝ち得たのですが、どの発表も本当に素晴らしかったです。

 

近頃会計業界は大きな転換期にあると言われています。

税理士を目指す若い人の数は減り、単に税務の報告だけでは生き残ることができない時代になっているそうです。

 

そんな時代だからこそ確固たる志を持ち、スタッフと手を取り合って進んでいく

全国の会計事務所の”等身大の今”を知ることができるこの会計事務所甲子園はとても意味のある場だと感じました。

 

会計業界に興味がない人、税理士は単に税務申告をするだけだと思っている人にこそ

会計事務所甲子園をぜひ見ていただきたいですね。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)