スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2016/08/22

内定辞退に、もう悩まない!鶴田会計流、内定者フォロー★

内定辞退に、もう悩まない!鶴田会計流、内定者フォロー★

皆さまこんにちは!所長室 人事・総務担当 の木村です。

近頃はスーツの学生さんもあまり見なくなりましたね。
それもそのはず、7月時点で内定率およそ80%と、
17年度の新卒採用戦線もようやく山を越えたようです。

そんな中、人材業界の方とお話しすると、必ず耳にするのが
「【内定辞退】に困っている企業様がたくさんいる。」というお話です。

どこの会社も、内定者フォローを重要視しており
内定者研修を実施したり、懇親会を定期的に開催したりと大忙し。

ですが、やはり辞退を防げなかったり、
内定辞退を見越して、100人ほど合格をだしたのに、結局入社したのは数名・・・
という企業様もめずらしくないそうです。


鶴田会計はというと・・・


なんと、最終選考を見事合格した学生さんが、内定を辞退する確率はほぼ0%!
嬉しいことに内定を出した学生さんは、モチベーションを保ったまま入社をしてくれています★

その理由の1つは、やはり内定フォロー。
といっても、単に内定辞退を防ぐためのフォローではありません。

内定期間というのは、就職活動も無事終わり、学校の授業もほとんどなく
時間に融通の利く、貴重な時間です。

この期間の過ごし方は、入社後の成長スピードに大きく影響します。

そこで鶴田会計では、この貴重な内定期間を有意義に過ごしてもらうことも考えた
フォロープログラムを実施しています。

ではどんなフォローを行っているのか。
例として、内定者フォローの1つである「課題図書」について、簡単にご紹介いたします。

鶴田会計では、入社までの期間、内定者に毎月1冊の本を渡し、
都度、感想文を提出してもらっています。

課題図書を通じて、私たち鶴田会計からのメッセージ・想いを感じてもらうことが、真の目的です。

「鶴田会計に入社してどうなってもらいたいのか。」
本の内容を通して、内定者に感じ取ってもらえるような本を選んでいます。

そしてその想いを読み取った内定者が、どう感じたかを
自分の中により深く落とし込むために、感想文を書いてもらいます。

また教育担当者は、感想文に対しフィードバックをおこなっています。

このように課題図書により、内定者と鶴田会計、内定者と教育担当者の考え方や、
価値観をすり合わせていくことが可能になります。

内定辞退にお困りの企業様、
現状のフォロープログラムがあまりうまくいっていない企業様、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

とは言え、課題図書を実施すれば100%内定辞退がなくなるか、というと
そんなことはありません。

内定辞退を防ぐための一番のポイントは
選考中に、いかに動機づけができるか、ということにあると思います。

鶴田会計では、選考を受けながら、自社への志望度が100%となるような
仕掛け、関わり方をおこなっています。

そんな鶴田会計の採用活動のノウハウが詰まった
「新卒採用DVD」の発売が、この度決定いたしました★

9月ごろには詳細の発表、予約の開始が出来るかと思いますので
情報解禁をお楽しみに!

最終選考1
※写真は17年度新卒採用の最終選考の写真です。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)