スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2017/08/16

ベトナム→夢→社労士試験

ベトナム→夢→社労士試験
xin chào !
Tôi tên là Tahara.

ご無沙汰しております!
最近かじったベトナム語を、早速使ってみんとて使う、労務チーム田原です。


先日、美容院で散髪をしていると、ベトナム人のお客さんが来店してきました。

あまり日本語が得意でないとのことで、
担当のスタイリストさんはジェスチャーやスタイルブックを使って
四苦八苦しながらやり取りしていました。

美容室のオーナーが、何でもいいのでちょっとコミュニケーションをとってみたい
ということで、スマホで調べた挨拶が、冒頭の
xin chào !(こんにちわ)
Tôi tên là 〇〇.(私は、〇〇です)

というわけです(落ち無し)。

実は、もう随分前のことになりますが、
大学の卒業旅行にベトナムを旅行したことがあります。

その当時でもベトナムの経済発展は目覚ましく、
ホーチミン市が予想以上に大都会であることに大変驚きましたが、
何より驚いたのは、本当に多くの人がバイクに乗っていたことです。

ホンダ製の、DREAMという文字の入ったバイクの大群を眺めながら、

「ベトナムの人は皆夢に乗ってるのんね~」

などと友人と話した記憶があります。
(なんかとてもエラソウなこと言ってたんだナ。)

あれから10年以上経ちましたが、日本を訪れるベトナムの人々は
変わらず夢と一緒に、文化も言語も異なる環境で必死に頑張っているのだろうか、
などと考えながら、私も頑張らなきゃと刺激を受けたのでした。


さて、話はガラッと変わりますが、
今回のコラムでは労務の人間としてこれだけは言っておかねばなりません(笑)

来る8月27日(日)は社会保険労務士試験です!!

鶴田会計グループからも数人が受験の予定です(皆さん応援してますよ~!)。

私自身は受験生ではありませんが、
この時期になると受験生だった頃を思い出してなんとなくソワソワします(笑)。

試験に合格すること自体は、「夢」というには大袈裟かもしれませんが
合格の先には、自分はこうなりたい!という姿があるのではないかと思います。

私自身もそうでしたし、今でも「自分はこうありたい」という目標に向かって
試行錯誤を続けているところです。

その意味で受験生の方は戦友あるいは同志であると(勝手に)思って
毎日勇気をもらっています。
そんな受験生の皆さんに感謝と、勝利の女神がほほ笑むことをお祈りしながら
今回のコラムを終わりたいと思います。

Tạm biệt!
この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)