スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2017/09/01

所長室Mission★組織活性化の取り組み「社員研修旅行編」

所長室Mission★組織活性化の取り組み「社員研修旅行編」

皆さまこんばんは!
所長室の木村です。

今朝、通勤路で久々に小学生の集団登校に遭遇しました。
本日から9月!気が付けばもう秋ですね。
鶴田会計ではこれから徐々に繁忙期を迎えます。

ということで、
来週9月6日(水)~9月8日(金)までの3日間
鶴田会計グループスタッフ一同
毎年恒例の社内研修旅行で北海道に行かせていただきます。

私たちが、社内研修旅行を実施する大きな目的は次の2つ!

●モチベーションの倍増
 日頃の仕事の疲れを癒し、「よし!これからまた頑張るぞ!」と気合をいれてもらう。

●結束力の2倍固め
 社員同士の親睦を深め、チーム力をさらに強化してもらう。

そのため鶴田会計の社員研修旅行では、様々な仕掛けが施されているんです(*^_^*)

今回はそんな社員研修旅行を題材に
組織活性化の取り組みの裏側をお伝えいたします。

——————————————–
組織活性化の取り組み「社員研修旅行編」
——————————————–

社員研修旅行での成果が、今後の繁忙期を左右すると言っても過言ではない!
という意気込み胸に、目的を果たすため、所長室メンバーは3ヶ月ほどかけて
色々と準備や企画を進めていきます( ..)φ

その中で、最も力をいれているのが【レクリエーションの企画】です。

ただ皆で観光地を回るだけでは、結束力は上がらない!!!
上がったとしても+2ポイントくらいです(+_+)

そこで鶴田会計の場合、必ずレクリエーションをプランに組み込んでいます。

今年は、新入社員も増え、支店も開設しましたので、
より交流を深められる、こんなレクリエーションを考えました。

その名も
≪≪≪ 2017 DOSANKO AWARDS ≫≫≫

コンセプトは、
『ともに闘え。ともに勝ち抜け。』

社員旅行1日目、2日目で
全4回レクリエーションタイムがあり
それぞれのレクリエーションで獲得した総合ポイントが高い
上位3名が北海道にまつわる豪華景品をGETできます。

ただし!
ポイントを獲得するためのレクリエーションはチーム戦で
毎回チームメンバーが変わります。

優勝するためにも、その都度同じチームとなった仲間と協力し
精一杯闘っていただく必要があります(^^♪

そして2日目の宴会では、表彰式を行います★

図1

社員にネタバレしてしまいますので、内容は秘密ですが、
社員研修旅行がより楽しめる北海道にまつわるゲームや
スタッフ同士の意外な共通点がみつかるゲーム等々
レクリエーションの内容ももちろん工夫しています!

気になる方はぜひ、どんなゲームだったかスタッフに聞いてみてください(^^)/

レクリエーションの企画のポイントはいろいろありますが
大切なのは、

★社員が楽しんでいる様子が思い浮かぶものであるかどうか★

だと考えます。

楽しんでいる状態やリラックスした状態で交流するからこそ
スタッフ同士、お互いのことをより深く知れるのではないかと思います。

レクリエーションは社員研修旅行だけでなく
懇親会等で実施するのも効果的です。

結束力を高めたいタイミングで
ぜひ企画してみてはいかがでしょう!

IMG_4153

社員研修旅行に伴い、
期間中はご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

鶴田会計グループスタッフが
より★☆パワーアップ☆★して戻ってくることを
楽しみにしていてください!

所長室 木村

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)