コラム

HOME > コラム > 健康に関する鶴田会計の取組み大公開!?

コラム

2018/07/11健康に関する鶴田会計の取組み大公開!?

こんにちは。
経営事業部第1課医療チームの田辺です。


梅雨明けはしましたが、
まだじめじめした日が続いていますね。
季節の変わり目ということで体調を崩してしまった方もいるかもしれません。
私も今年の春にかけて体調を崩していた時期がありました。
健康は働くうえでもとても大切ですね…。


さて、今回の私のコラムは「健康」について記載をしようと思います。
皆さんの会社では定期健康診断が実施されているかと思います。
弊所でも6月に健康診断がありました。
労働安全衛生法で健康診断の実施が義務づけられておりますが、
毎年受診をさせてもらえることはとてもありがたいですよね。


そして、健康診断というフレーズを聞くと真っ先に思い浮かぶのが
【生活習慣病】です。
健康保険組合連合会(けんぽれん)より、
「平成28年度 生活習慣病医療費の動向に関する調査分析」が公開されています。


これによると、平成28年の総医療費(医科+調剤)は約3兆4,324億円、
うち11.2%にあたる4,396億円が生活習慣病10疾患に係る医療費でした。
※生活習慣病10疾病とは
糖尿病、脳血管障害、虚血性心疾患、動脈閉塞、高血圧症、高尿酸血症、
高脂血症、肝機能障害、高血圧性腎臓障害、人工透析 をさします。


特に、40歳を超えるあたりから生活習慣病の医療費が一気に伸びています…。

無題


やはり健康には気を付けていきたいですね…。

ここまで堅苦しい話題を上げましたが、
生活習慣病を改善するためには、やっぱり運動が一番です。
題名の内容の記載がないままここまで引っ張ってきたわけですが…
ようやく鶴田会計の取り組みを大公開!?
します!!

 

 

鶴田会計は、
今年も6時間リレーマラソンに参戦します!
https://tv-aichi.co.jp/marathon/2018/


鶴田会計はスポーツマンが多いので、
私も負けられません。
特に、毎回参加して思うのですが、
所長の鶴田がとても走るのが早いのです!

20代の私としては、今年こそは負けられません!!
特に何もトレーニングもしてないですが。


ただ、会社としてこのようなイベントに参加できることは、
とてもありがたいことです。
仕事を忘れて、健康に向き合いつつ親睦も図れます!
一石二鳥ですね。


社内イベントは会社にとってプラスの要素を与えるものだと思いますので、
是非参考にして頂ければと思います。


さて、リレーマラソンまでにまず運動をしなければ…。
よし、頑張ろう。