コラム

HOME > コラム > あいさつパワー☆

コラム

2018/08/06あいさつパワー☆

こんばんは!
品質管理室の加藤です。

 

かなり暑い日が続いていますね。
本日、名古屋の気温は39度まだ上がったとのことで、数字を見るだけで気持ちがげんなりとしてしまいました・・・。
まだまだ暑い日が続きますが、ご体調を崩されないようにご自愛ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------


私は毎朝バスと電車で通勤していますが、バスの運転手さんがとても元気にあいさつをしてくれました。
半分寝ていた頭が一瞬にして目が覚めました(笑)
私も反射的に「おはようございます」と返したのですが、そこで改めて挨拶は大切だと感じました。

 

そして、その日の朝の自身の行動を振り返ってみました。
家族と暮らしていますが、朝「おはよう」と言ったか。
「いってきます」と言ったかなど・・・。

よく考えると、全部小声で言っていることに気づきました。

そして次に思い出したのが、母に昔からよく言われる
「人に聞こえない言葉は、言ってないと同じ」という言葉です。

 


やはり元気にあいさつするのが一番いいですよね。
私の家では母の考えで、どんなにケンカをしていてもあいさつはする。ということになっています。
そして意外とそのあいさつ一言で、すでにケンカが終わっていたとわかるときがあるんですよね。
ささいなことだからこそ、ひっこみがつかなくなり、長引いてしまうこともありますが
なにかきっかけがあると意外とすんなりと終息するのです。
あいさつってすごいです・・・。

 

鶴田会計では、朝は「おはようございます」、外出するときは「いってきます」「いってらしゃい」、帰社したときは「ただいまもどりました」「おかえりなさい」と、社員全員が挨拶をしています。
入社した時は、「いってきます」というのを忘れてしまうことが多かったのですが、最近では意識せずとも言えるようになりました。
「いってきます」という言葉に「いってらしゃい」と返されるのが、とても嬉しいと感じています。

 


あいさつをされて、嫌な気分になる人はそうそうにいないと思うので、
これからもしっかりあいさつをしていきたいと思います!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

またお会いする日まで、さようなら~  (⌒∇⌒)ノ""

執筆者:加藤葵スタッフ紹介ページ