スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2011/06/03

それでもなお、人を愛しなさい

それでもなお、人を愛しなさい

2011年06月03日

こんにちは。待田です。

突然ですが、今日は私の好きな言葉の一部をご紹介したいと思います。
(ちょっと長くなりますが、ご了承下さい・・)

ケント・M・キース著「それでもなお、人を愛しなさい」より
「逆説の十ヶ条」
 1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。
 2 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
 3 成功すれば、嘘の友だちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。
 4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
 5 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
 6 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の考えをもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。
 7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。
 8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。
 9 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。
 10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

この逆説の十ヶ条は、あのマザー・テレサも影響を受けたと言われています。
そして、私もちゃっかり影響を受けました。

私はこの十ヶ条を手帳に貼っていつでも見れるようにしています。
落ち込んだ時や何かあったときなんかは良く見ています。
これで最近は、ちょっとやそっとではへこたれなくなりました!

そして今日はびじ咲く会!
皆さまのビジネスの花が咲きますように願いながら、今日も一日お仕事頑張ります。

待田

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)