コラム

HOME > コラム > ゲームをしながら経営勉強?!

コラム

2018/10/20ゲームをしながら経営勉強?!

こんにちは。
経営事業部第1課の田辺です。

さっそく、題名を読んで、
どういうことですか?
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
とにかく、ゲームを楽しみながら経営の勉強ができます。

その名も、


“戦略マネジメントゲーム(戦略MG)”


です。
戦略MGにはいろいろな業種のものがあるようですが、
今回は私が歯科担当ということもあり、
歯科バージョンの戦略MGを体験しました!

ゲームの説明を記載すると話が長くなりますのですが、

 

IMG_7330


こんなものや


IMG_7328


こんなものを使用するボードゲームです。

このボードゲームをすることで、
院長先生が改めて経営について振り返ることができると同時に、
従業員さんも経営について楽しく学ぶことができます。


ただ楽しくというわけではありません…。
院長の大変さをゲームをもって感じることができます!!

スタッフさんは、日ごろ院長先生がこんなにも大変な思いをしているんだということは
余り理解されていないはずです。
理解されないことにより、大変苦労をされている先生もいらっしゃると思います。


そんな方々に、ぜひスタッフさんと楽しく学んでほしいです!
実は弊所には木部という歯科戦略MGのインストラクターがおります。
私も本日経験をしましたが、非常にわかりやすく説明をして頂けます。
きっとスタッフさんも楽しく、そして理解をしてくれること間違いなしです!


もしご興味がありましたら、
弊所までお気軽にご相談下さい。

また、弊所で実際に行った歯科戦略MGの様子を撮影した動画を現在作成中でございますので、
ご興味ある方はご覧いただければと思います。
よろしくお願い致します。