コラム

HOME > コラム > お済みですか?ふるさと納税

コラム

2018/12/05お済みですか?ふるさと納税

こんにちは、岡崎事務所の蜂須賀です。

 

いよいよ12月ですね!今年も残すところあとわずか。みなさん、今年のふるさと納税はもうお済みですか?

 

「ふるさと納税」って何?という方のために簡単に紹介しますと、ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(=ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分(一定の上限があります。)が、所得税と住民税から控除(=減額)される制度なんです。

 

 そして、単に税負担が軽減されるだけでなく、寄付先の自治体から様々なお礼の品を受け取れる、とってもお得な制度なんです。これを利用しない手はないですね!

 

 ということで、来年の確定申告時に納付する所得税や来年度の住民税から控除を受けたい、という方は、ぜひこの12月末までにふるさと納税を済ませましょう!

 

 そんなふるさと納税の、気になるお礼の品ですが、私が実際にふるさと納税を行ったお客様からのお話をもとに、人気の品を勝手にランキング!してみました。

 

【第1位】 お米

 堂々の第1位です!皆さん、口をそろえて言うには、「日持ちするから」と「重たいお米をわざわざ買いに行かなくてすむから」とのこと。私自身もふるさと納税でおいしいお米をいただきました!

 

【第2位】 お肉

 こちらも第1位のお米と同じぐらいの人気です。各地の名産の和牛など、種類も豊富で、選んでいるだけでとても楽しいです。特にこれからは寒い季節。お鍋やすき焼きやしゃぶしゃぶなど、ふるさと納税でもらったお肉をおいしくいただきましょう!

 

【第3位】 魚介類

 こちらは最近になって特に話題になることが増えてきたように思います。年末年始も近づいた最近では、大っきな伊勢海老の乗った豪華なおせち料理なども登場していて、ご家族やご友人との集まりなどにうってつけですね!

 

【番外編】

 その他、各社のふるさと納税のウェブサイトを見ていると、各地の特産品の野菜や果物、お酒、スイーツなどの他、旅行券やイベント・テーマパークのチケット、雑貨・日用品などなど、意外な品々もたくさんあって、とてもおもしろいですよ。

 私が直接お話を伺った中で意外だったものは、電動アシスト自転車! いったいいくら寄付したんでしょうか・・・。

 

 と、こんなにお得なふるさと納税ですが、所得税や住民税の控除を受けるためには、次のいずれかの手続きが必要です。

 

①確定申告をする。

 確定申告には、寄付先の自治体から発行された「寄付金受領証明書」の添付が必要ですので、失くさないようにしましょう。

 

②年間の寄付先の自治体が5か所以内の場合、「ワンストップ特例制度」を利用する。

 平成30年中の寄付先が5自治体(同じ自治体に何度寄付しても1自治体として数えます。)までの方は、確定申告をしなくても、寄付先の自治体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出又は送付するだけで、寄付金控除が受けられます(これをワンストップ特例制度といいます)。寄付をしたら、この特例申請書を寄付先の自治体に忘れずに提出しましょう。提出期限は、年明け1月10日必着です!

 

 最後になりますが、寄付した金額のうち2,000円を超える金額を全額控除してもらうためには、皆様それぞれの所得に応じた寄付の限度額がありますので、詳しいことは、ぜひ弊社スタッフにお尋ねください。

 

 それでは、ふるさと納税でお礼の品をもらって、寒い冬を楽しく過ごしましょう!

 最後までお読みいただきありがとうございました。