コラム

HOME > コラム > 新しい当たり前

コラム

2020/06/18新しい当たり前

こんにちは。
社労士法人の藤田です。

コロナ禍の今、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
外出自粛によりいつもだったら楽しめている趣味が楽しめていないという方も多いのではないでしょうか。
かくいう私自身も同様で、アマチュア合唱団に所属していますが、ただ今活動を休止している状態です。
他にも、寺社めぐり(御朱印収集)や美術館・博物館に行くのも好きなんですが、全て自粛・・・。

そんな中ようやく合唱団が活動再開に向け動き出しました。
いつもより広い会場で団員間の距離をとり、消毒などの対策を取りながら活動するとのこと。
歌えるようになるのは楽しみですが、感染防止のことを考えると慎重になります。

また、県境をまたいでの移動自粛も解除されますね。
こちらもお出かけ好きな私にとっては朗報ですが、バス旅行などの情報を見ると、一人につき二席確保し、
お客様同士の距離をとるなどの対策するようです。
おしゃべりしながらの移動というのも難しくなるのでしょうか。

これからはコロナと共存の時代、などと言われ、今までの当たり前が当たり前でなくなり、
新しい当たり前ができていく印象です。
時代に合わせて対応し変化することも求められますね。

最後に、趣味を全て封じられた私の癒しはオフィスで飾られているお花たちです。
特に移転当初はエントランスがたくさんのお花で飾られ、フローラルな香りでエントランスが
満たされていました。通るたびに癒されました、ありがとうございます。

IMG_7577

執筆者:一代藤田スタッフ紹介ページ