コラム

HOME > コラム > 働く服改革!?

コラム

2020/07/31働く服改革!?

みなさまこんにちは!
1課の柳澤でございます!!

今年はコロナや、梅雨がなかなか明けないといったように
例年とは違う夏をお過ごしかと思います。
気温も低く夏がなかなか来ないと言われていますが、暑がりの私にはもう充分夏です(笑)
そんな中で私がとても助けられている制度がクールビズです!!
ちなみにクールビズって現東京都知事の小池百合子さんが環境相だった時に導入を進めたみたいです。(2005年)

それではみなさまにとって涼しい夏だとは思いますが、
本日は弊所のクールビズについて書いていきたいと思います。

弊所では普通のクールビズではなく
“スーパー“クールビズを5月~9月末まで導入しています。
5月も9月も暑いです!!

“スーパー“クールビズとはクールビズに特化した取り組みの事でノーネクタイ等の他にポロシャツ等の着用も
推奨するという取り組みのことです。

〇弊所クールビズ例
・ノーネクタイ、ノージャケット
・ポロシャツ(色や半袖、ワンポイントなど規定アリ)
・チノパン  ⇦ NEW
・スニーカー ⇦ NEW

今年の弊所のクールビズはチノパンとスニーカーが加わりました!!
クールビズのおかげで涼しく動きやすく快適に働かせていただいております!!

もちろんクールビズだからと言って、みなさまに不快を与えないように、TPOを考え身だしなみに気をつけて業務
をしております。何事にもTPOは大事です!!


今年はテレワークの推奨もあり働き方、また働く服装にまで変化がありました。
ジャケットにネクタイは当たり前という時代から移り変わっています。
今年はコロナ禍でどんどんニュースタンダードができていくと思います。
必ずしも新しい物が良いとは限りませんが、今まで通りなのか、切り替えていくのかをしっかりと考えて
自分たちにとって最善な行動していく必要があると思います!!

以上スーツが似合う男に憧れる暑がりの柳澤でした。