お客様の声

HOME > お客様の声 > 税理士変更 > 株式会社アババイ

株式会社アババイ 代表取締役 山本晋様のお声

すべての人々を「楽しく」元気にするホームページ制作会社

  • 株式会社アババイ  代表取締役 山本晋
  • 業務内容:WEB制作
  • URL:http://ababai.co.jp/

まずは自己紹介からお願いします。

株式会社アババイ 代表取締役の山本晋(ヤマモトススム)です。
名古屋市中区でホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている会社です。

どんな会社ですか?

とにかく『変』な会社です。変わっているねとよく言われます。
創業期は中川区で従業員7人、10坪の部屋でのスタートでした。

そこから熱田区で30坪の事務所を経て、現在は中区で85坪の事務所へと移ってきました。

さまざまなお客様にご支援いただいておりますが、弊社のコンセプトをしっかりと理解していただき、一緒にビジネスを展開していきたいです。

 

変わっているといわれる所以は、社長または社員の仕事に対する強いこだわり

自社の強み、他社にない強みは?

最近はホームページ制作会社も増えてきています。
一般的なホームページ作成会社は、お客様に対して「この機能があればご自分で編集することもできるんですよ」といったシステムの仕組みの話をされます。

しかしホームページで一番大事なのは、「それを見て集客が増えること」、「どんな企業かをアピールすること」が大切だと思っています。

そのためにはお客様の求めるもの、つまり、そのお客様が「自分の会社はこんな会社です」と表現できる個性的なページを作るように心がけています。

創業当時はやはりかっこいいページやクリエイティブなページを売りにしていこうと思っていました。
しかしホームページは企業の顔でもあり、ありきたりなものでは存在感・おもしろさがなく、企業の本質的なよさを出せないのではと考えました。
それが今の弊社のコンセプトになったわけです。ですから、他にはできないおもしろそうなものを、アババイなら作ってくれそうと思っていただけるホームページ作りが強みです。

鶴田会計との出会いは?

弊社の経理や財務関係は以前、他の税理士さんにお願いをしていました。
税理士さんはやはり真面目でおとなしい印象があり、また年齢も私よりも上の方だったのでなかなか質問がしにくい時や気を遣ってしまう事もありました。
また数字や経理に関してはしっかりとやってくれていましたが、私が特に苦手な経営面でのサポートもしていただきたいと考えていました、その部分に関しては少し物足りなさを感じていました。

そんな不安を感じている時、私の知り合いから鶴田会計さんのことを紹介していただいたことが最初の出会いでした。

鶴田会計の第一印象は?

今まで私が思っていた税理士さんのイメージとは違い、会社に勢いがあり、若くてもしっかりとした知識と説明で非常にわかりやすく、わからない所を細かく確認していただける印象でした。
また、時間をとって話を聞いてくれる所が本当にありがたいと感じました。
一方的に提案をするというスタンスではなく、どのようなビジョンを持っているかを共有して、そのためにはこれから何をしていかなければならないかを話し合うことができています。

 

税理士さんが同年代であることが刺激となっている

鶴田会計に決めたポイントは?

鶴田さんとは年も近く、会社もどんどん成長していらっしゃることもあり、同年代の経営者としてお互いに刺激し合い成長していけるパートナーがいいという思いが強くなりました。

また毎月訪問していただき、経営状態をすぐに報告していただけるという話を伺い、長年お願いしてきた税理士の方から思い切って鶴田会計に税理士顧問をお願いすることに決めました。

 

 経営状態を組織でサポートしてもらえているという感覚

では実際顧問をお願いしてみて鶴田会計はいかがでしょうか?

税理士顧問をお願いしてみてよかったと感じた点が3つあります。

1つ目はチームビルド、仕事を一社員に依存しないという点で、弊社の考え方が似ている点です。
チームビルドという点では、弊社や鶴田会計さんにも企業理念があります。

理念やクレドのある税理士事務所が珍しく、その理念を社員で共有し、それをもとに行動されていることをお聞きした時、非常に親近感が沸きました。

また、仕事を担当者に依存しないという点では、弊社もお客様によって担当の者が決まっていますが、その社員だけに任せるのではなく、会社全体でそのお客様がどんな状態にあり、どんなホームページが必要なのか話し合いの場を設けております。
鶴田会計さんも担当の方が毎月弊社に訪問してくださり、数字面だけのアドバイスではなく、弊社の現在の状況から今後のビジョンまでチームで話し合いをして報告してくださっています。

2つ目は社員さんが若く、対応がスピーディだという点です。
今までは税理士さんにはなかなか聞きづらかった事も、毎月の財務報告書を作成していただけることで、前月の経営状態をすぐに確認することができ、その報告書を見返すことでこの時期の経営がどうだったかを確認することができています。

複雑な数字や経理の部分をしっかりとサポートしていただき、弊社の事をしっかりと理解していただいており、安心してお任せしております。

3つ目は付加価値サービスが充実しているという点です。
税理士事務所にお願いするのは経理や税金の申告のためだと考えていました。
しかし鶴田会計さんでは企業をあらゆる面でトータルにサポートされています。
その一つにびじ咲く会という異業種交流会があります。さまざまな企業の方が参加され、経営者の方々と情報を交換する会で経営者の悩みや考え方を共有できます。

また今後会社を大きくしていくためには社員のレベルアップが不可欠になってくることを感じていますが、なかなかそういった研修に参加させることができずにいました。
今後は社員教育をより充実させていくためにもの鶴田会計さんの研修に参加させていただこうと考えております。

 

 より多くの人にアババイのおもしろさを知ってもらいたい

今後のビジョンを教えてください

今後はより本質的な生産性を上げるのが当面の目標です。
それには社員一人一人の成長が必要であり、既成概念にとらわれない柔軟な発想を身につけてほしいですね。
また弊社のよさ、面白さを世の中の人にもっと気づいてもらえるような活動をしていきます。

そのためにも鶴田会計さんに今後のビジョンや事業計画等を一緒に考える時間を作っていただき、全国に名が広がる会社に成長させていきたいですね。

 

 鶴田会計と共に成長していける会社作りをしていきたい

当社に期待することはどんなことですか

名古屋で一番の会計事務所を目指して、今後もますます成長していただきたいです。

名古屋で一番の会計事務所を目指して。

規模はもちろんですが、他に対する影響力をますます発揮していただきたいですね。

そんな鶴田会計さんと共に弊社も大きくなっていき、同じように他の会社に影響力を与えていけるようになっていきたいです。

 

山本社長、お忙しい中貴重なお時間をありがとうございました!

ababai_sub3

担当者の紹介はこちら!

経営事業部第1課 白木紀亮