コラム

HOME > コラム > 新卒採用に関わって

コラム

2017/05/15新卒採用に関わって

こんにちは!
品質管理室の立尾です。

4月に入社し、様々な業務にチャレンジさせていただき、学びの毎日です。
その中で今回は、採用活動について少し書かせていただきます。

 

鶴田会計では、現在新卒採用真っ最中です!
(現在は、二次選考期間です。)

私は4月に入社してからすぐに採用チームに加えていただきました。
採用活動に関わらせていただく中で、鶴田会計の採用活動にかける熱量にとても驚いております。

 

まず、選考フローについて。
一次選考会から最終選考会までの5段階の選考を2ヶ月間かけて行います。

続いて、選考会の内容について。
ただ単に我々が選考するための選考会ではなく、
参加していただいたすべての学生の皆さまが選考会を通して少しでも成長できるようにと、
趣向をこらした内容のワークが用意されています。

また選考会には採用チームだけでなく、マネージャーの社員の方にも参加していただき、
より学生の皆さんに鶴田会計の魅力や、会計業界について知っていただけるように運営しております。

 

 

採用チームに参加した当初は、正直ここまで時間をかけて採用活動を行う意味があまりわかっていませんでしたが、
ここまでの採用に関わり、選考会での学生の皆さんの取り組む姿を見て、
学生の皆さんにとって就職活動は、人生を決める大事な選択の時間であり、
採用する側もそれだけの思いを持って取り組まなければならないのだと学ぶことができました。

また、学生の皆さんに正しい情報を提供するためにも、会社の経営理念などについて深く考える機会もでき、
採用活動を通して、会社について知ることができました。

このようなプロジェクトに参加させていただける環境に感謝です!

 

採用期間はまだ続きますが、学生の皆さんのより良い選択のサポートができるよう、
精一杯がんばっていきたいと思います!!

執筆者:立尾比登未スタッフ紹介ページ

■ 過去の記事 ■