お客様の声voice

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

>一覧に戻る

ハピネス歯科こども歯科クリニック

ハピネス歯科こども歯科クリニック

ハピネス歯科こども歯科クリニックサブ画像

クリニック開業・経営・承継

会社成長

会社設立

起業家支援

ハピネス歯科こども歯科クリニックサブ画像

ハピネス歯科こども歯科クリニック / 稲吉院長

業務内容:歯科医院

URL: https://happiness-shika.com/

税理士法人を探すことになったきっかけは何でしたか?

元々は勤務医でしたが、いずれ開業することを目標にしていました。

ある程度時間をかけようと思っていたため、長期的な計画をしていましたが、開業2年半前のタイミングで「お金の流れについては、できるだけ早く知っていたい」と感じ、まだ独立前ではありましたが、開業前からサポートしてくれる「歯科に強いお金のプロ」を探したことがきっかけです。

 

数ある税理士法人の中でも、グロースリンクと出会った理由は?

良くしてくださっている方が代表の鶴田さんとお知り合いで、「一度会ってみたら?」と紹介していただき、コンタクトを取りました。

本社にお伺いしましたが、先にもお伝えした通りまだ開業前の段階でしたので、特にお見せできる資料というものは無かったのですが、そのときに準備できるだけの計画書や現状の説明をさせていただきました。

 

 

初回面談で、どんなお話をされたかは覚えていらっしゃいますか?

よく覚えていますよ!

当時はまだ結婚前だった妻も一緒に独立しようと考えていることや、叶えたい自分の夢やビジョンをお伝えしました。

あとは2年半でできることや、節税についていろいろ質問させていただきました。

とにかく「お金のことをどうにかしたい」という漠然とした不安があったので、これから何をしたらいいのかがクリアになり、安心してお任せしようと決意を固めることができました。

 

開業前のご相談もお受けしていますが、
2年半という期間は比較的早い段階でのご相談でした。
そこから一緒に併走させていただくわけですが…

自分が「税務・財務の感覚を一日でも早く身に着けたい」、それから「やるなら徹底的に。開業してから顧問契約するのではなく、今からしっかり顧問料をお支払いしたい」という気持ちがあり、おそらくイレギュラーな形だと思いますが…実際に自分のクリニックをオープンする前から個人事業主として顧問料をお支払いし、支援していただきました。

なので個人事業主として税務面をサポートしていただきながら、開業準備も一緒に進めていただいた形になります。

この期間は勤めていたクリニックにも中途半端な仕事をすることのないようにと思い、電話のとれるタイミングが昼休み、退勤後、もしくは休日のみでした。

ですので当時の担当者さんには相当柔軟に対応していただいたのだろうと思います。

 

開業に向かって一緒に前進する中で、
人材採用の壁にぶつかったこともありましたね。

そうなんです!これは本当に助かりました。

いよいよ開業が見えて、オープニングスタッフを募集することになりました。

ただ、面接官としての経験が初めてだったことと、「人を見る目」というものに自信が無く…グロースリンクさんに、「どう進めたらいいものでしょうか?」と相談させていただいたんです。

 

すると皆さんの実際の状況を教えていただくだけでなく、一緒に面接官をしていただけることになって。

通常業務がある中、大変失礼なお願いかと思いましたが…第三者の目線が入ることで自分たちも冷静に考えられますし、何よりそこまで対応していただけて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

 

現在、グロースリンクとの関係はどうですか?

今も変わらず頼りにさせていただいています。

 

仕事柄いろいろな業者の方や士業の方とお話しすることがありますが、グロースリンクさんは「聞きやすさ」が段違い。

担当さんのレスポンスの速さや的確な仕事ももちろん、グロースリンクさんがグループ全体で対応してくれることで、幅広い分野の質問ができるんですよね。

1人に依存してしまうのは怖いですが、様々な分野のプロの方がトータル的に相談に乗っていただけるので、とても頼りになる存在です。

 

現在は複数のプロジェクトを計画中している関係で、特に質問が多いかもしれません。

そんな中でもすぐにお返事がいただけたり、「ちょっとお時間をいただいて、きちんと調べますね」と言ったら本当にちょっとの時間で答えが返ってきたり。

月曜に考えたことも金曜には全体に落とせる状態。

いつもありがとうございます(笑)

 

我々も、稲吉先生のスピード感に必死について行っていますよ(笑)
コミュニケーションを取らせていただきながら、
いざ質問をいただいたときに
今何を求めているか?優先事項はどこか?と考えて対応することは意識しています。

今日と明日では考えていることが100%違いますからね。

 

ただそれも、いつも素早く返していただけるからできることです。

処理能力の高さやパフォーマンス力は随一ですよね。

なのにいつも聞きやすくて、BtoBの付き合いではありますけど「人対人」としても付き合ってくれる。

これからも一緒に成長できるよう、よろしくお願いします!

 

稲吉院長、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

>一覧に戻る

Select Category

全てのお客様の声 / クリニック開業・経営・承継 / 事業承継 /
会社成長 / 会社設立 / 相続 / 税理士変更 / 起業家支援 /

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)