コラム

HOME > コラム > 夏本番!!

コラム

2017/07/22夏本番!!

こんにちは。鶴田会計の川崎です。

 2017年もついに梅雨明けし夏到来~!!キンキンに冷えたビールが美味しい季節になりました。

       ビール

高校野球の地方大会が始まっていたり、子どもたちが夏休みに入っているのを見ると今年もこの時期が来たなぁ・・・って感じています。

   夏空

毎年この時期はなぜか?忙しく気が付けばお盆休み・・・お盆明けに慌てることの無いよう今からお盆休みまで全力でいきたいと思っています!!

 

突然ですが私が担当している相続業務の話をしたいと思います。

お盆休みと言えは身内が集まる数少ない機会。昨年から今年になって相続が発生した方にとっては、身内が集まるお盆休みに遺産の分け方を決めようという方もみえるようです。しかし、いざ話し合いで決めようとしてもスムーズにいかないのが現在の相続事情のようです。

                   男性

相続税はかからないから大丈夫!うちは兄弟仲良いから心配ない!なんて思っている方は要注意。税金がかからない方ほど揉める(争族になる)可能性が高いというデータもありますし、私たちもそういった場面に立ち会うことは珍しくないです。 

時代とともに相続に対する考え方も変わり もらえるものはもらう、権利があるのなら主張するという方が増えた気がします。

大切なご家族同士の争いを減らし、財産を守るため節税をするには事前の準備以外ないと思います。遺言、信託、生前贈与、養子縁組、資産の組換え、不動産活用・・・鶴田会計ではそういったニーズに答えるため資産税(相続・贈与)に詳しい職員も多く、国税局の資産課税部門に長年勤務していたOBの税理士も顧問でおります。気になる方はお気軽に担当者までお声掛けください。

 

今週末は天気も良さそうですし美味しいビールが飲めそうです。

 

執筆者:川崎貴清スタッフ紹介ページ

■ 過去の記事 ■