コラム

HOME > コラム > 心が変われば・・・

コラム

2017/12/14心が変われば・・・

1課の川崎です。平成29年ももうすぐ終わりですね。この時期の税理士事務所は繁忙期真っ只中。もう何十年?も年末はこんな感じだなぁ・・・なんて思いながら今年もやることをやって気持ちよく新年を迎えたいと頑張っているところです。

 

年末になると今年1年を振り返りつつ、来年はどうしていこうかと考えたりしています。そんな中、今週担当しているお客様の社員総会に参加する機会があり共感したことがあったので書きたいと思います。

 

その会社は決算終了後に1年を振り返り、来期の予算や目標を社員へ向けて発表し全社員で共有をしています。そして来年度のテーマの一つが「Change!(変化)」でした。

                                           ILM14_AA02044

企業である以上利益をだし成長をしていくことは必要。目標達成のためにその会社が選んだ言葉でした。戦略や仕組みも大切ですが、それ以前に何事も気持ちが大切!従業員ひとりひとりの気持ち(やる気)が大事で、結果として業績(目標達成)にも大きく影響するという事だと思います。

心が変われば  態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる(ウィリアム・ジェームス)

 まさにその通りですね!

 

そしてもう一つが『ABC!!!

        ILM14_AA02040

何かと思ったら・・・           

A 当たり前のことを

B バカにせずに

C ちゃんとやる

これは簡単そうで難しい事。しかし非常に大切なことだと思います。

小さな当たり前ができなければ、大きな成功はない。当たり前のことを当たり前にやる。

平成30年 私も「ABC」を実践したいと思います!!

 

最後に「Change!」を掲げているお客様ですが、変えてはいけない事(守っていく事)も明確にしていました。それは“Credo(クレド)” 鶴田会計と一緒ですね。

納得です!

                    IMG_2680 (1)

 

私も従業員を大切にし従業員全員を巻き込んで成長のために頑張るお客様をしっかりサポートしていきたいと思います!

執筆者:川崎貴清スタッフ紹介ページ

■ 過去の記事 ■