コラム

HOME > コラム > 健康第一!

コラム

2018/02/24健康第一!

こんにちは!1課の川崎です。

今月20日で私が鶴田会計に入社してちょうど1年!時が経つのは早いです。

思えば1年前鶴田会計の仲間に入れていただいたものの繁忙期真っ只中で…どうなる事かと心配していました(笑)

そして今年も繁忙期に突入…^^; 

 

この時期自分が気にしているのは健康の大切さ(爺みたいなことを言っていると自分でも思いますが…^^;) しかし本当に大事!健康でなければ十分な仕事もできない。

松下幸之助さん的にいうと…

いかにすぐれた才能があっても、健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、
その才能もいかされないまま終わってしまいます。
                松下幸之助(パナソニック創業者)

そんなすぐれた才能はなくても、いま自分のもっている力を仕事で出し切れないのはつらい事ですよね。

私も社会人になったばかりのころ1シーズンに高熱を伴う風邪を3度ひいた事があります(笑)当時は一人暮らしで看病してくれる人もいないですし…辛かった~(-_-;)

                                   ILM14_AA02045

ただそんな事で仕事は絶対に休みたくなかったので土日寝込んで平日仕事みたいな生活を送っていました(笑)

 

ちなみな松下幸之助さんはこうも言っています。

健康であるために必要なことは栄養とか休養とかいろいろあるが特に大切なのは気持ちの持ち方。命をかけるというほどの熱意を持って仕事に打ち込んでいる人は少々忙しくても疲れもせず、病気もしないものです。

     ILM14_AA02044

まさにこれですね!(笑)命をかけるというのは大袈裟かもしれませんが… 

”熱意と””気持ち”は大切ですね。

 

先日も子どもが通っている小学校が学級閉鎖に。猛威をふるっているインフルエンザの状況を調べてみたら…

 

                    (国立感染症研究所)

愛知県はえらいことになっています!(赤色=警報、黄色=注意報)

全国では…

これまたえらいことに… むしろインフルエンザにならない方が流行おくれ??

今年はB型が最も多く、次いでAH3型だそうです。

 

予防にはやはり「手洗い」「うがい」「気持ちの持ち方」が重要らしいです。私も3月15日まで健康で突っ走っていきたいと思います!! 

                                    ILM14_AA02040    

執筆者:川崎貴清スタッフ紹介ページ

■ 過去の記事 ■