コラム

HOME > コラム > サムシングニュー!!!

コラム

2019/02/06サムシングニュー!!!

こんにちは!

1課医療チームマネージャーの木部です。

木部の今年のテーマの一つに「サムシングニュー」があります。

ん?木部のテーマに興味がないかもしれませんが、お付き合いをお願いします。(笑)

 

人間は基本的には変化を嫌い、経験したこと、

体験したことを無意識に選択して継続していく動物です。

それを突破するためにも自分にとって

心地の悪い「サムシングニュー」が大切である!

成長に「は多少の負荷」が必要である!

なので2019年は日々「サムシングニュー」を意識しています。

 

その代表がまず、「ハーブティ!!」

以前はハーブと聞いただけで抵抗をしていました。

*注 飲んだこともないのに、イメージ(匂いが…とか味が…)がよろしくなったです。

年始早々に「ハーブ」を生業とされる方々にお逢いする機会がありました。

何かの引き寄せか?と思いながらも

「ハーブ」を「サムシングニュー」としてなかなか踏み切れずにいると、

ご挨拶させて頂いたからなんとご丁寧に「ハーブティ」が届きました!!

これは千載一遇のチャンス!!!と思いおそるおそる、飲んでみると・・・

 

 

 

 

 

ん?

ほっ?

え?

びみなり。

うまっ!!

 

今まで「ハーブティ」に抱いていたイメージが完全に払拭されました!

勝手に自分の中で「飲むべきものではない」と判断してきたことが

なんてもったいない生き方を選択していたんだと感じた瞬間でもありました。

「ハーブティ」のあまりの美味しさにコラムが脱線しておりましたが、

 

 

現在、繁忙期真っただ中にも関わらず、

わたくしは2月1日、2日にとある団体の伊勢合宿に参加してきました!

決して遊びに行ってきたわけではなく、いや遊んでいたかな・・・

(頑張ってくれるメンバー、休みを下さる会社に感謝です。)

 

全力で走っている自分を

今一度立ち止まり、自分を見つめ直しにいっておりました。

昼から研修がスタートし、

ロディア(https://www.bloc-rhodia.jp/)のメモ帳を贅沢につかい、

大量にブレストを行いました。

 

『今やっていることは本当にやるべきことなのか?』

『やりたいことにアソシエイトしているのか?』

などなど・・・

自分自身に問いかけ続けました。

 

自分のなかで「選択と集中」というテーマを決め参加した合宿でしたが、

初日は選択と集中どころか「混乱と散財」で終了しました。。。

2日目、大量にブレストしたことを「集約」するワークをたくさん行いましたが、

集約すればするほど新たな課題が出てきて、それらを達成するために新たな課題が・・・と

無限ループにはまり、講師の先生からは

「解決は一生しない」と名言を頂き、解決しても次の課題が出てくることを

再認識した時間となりました。

改めて立ち止まり、整理するつもりがモヤっとなり頭の中がグルグルしていますが、

とても心地の良い脳のストレッチを行う時間を過ごすことができました。

 

我々の業務に月次面談があります。

月に1回の弊社の担当者と面談をさせて頂く時間が、

先生方にとって、

 

「立ち止まって考えてみる」きっかけだったり

「医院の経営状況を見つめなおす」きっかけだったり

「思考の整理」のきっかけだったり

「サムシングニュー」のきっかけだったり

 

何より月1回の面談の時間がさらに『価値ある時間』になるために

今後も様々な情報を収集、提供させて頂き、

さらに貢献、お役立ちできるように精進して、

共に成長していけるパートナーとしてあり続けてまいります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

追伸:2日目の朝は4時30分に起きて、参加者任意で内宮参拝後の朝ランにも参加してきました。

とても幻想的で心洗われて帰ってきました。

また、宿泊した旅館は本当に素敵でしたので、伊勢神宮に行かれるかたは是非チェックしてみてください。

 

51760166_1215250671963880_7799658109865033728_n

 

 50861985_2001758643236644_1383930005704146944_n

長文お読み頂き、ありがとうございました♪

執筆者:木部 功大スタッフ紹介ページ

■ 過去の記事 ■