コラム

HOME > コラム > 朝の大事な時間!

コラム

2019/08/26朝の大事な時間!

みなさま

こんにちは!1課の柳澤です!

 

最近、朝晩は涼しくて過ごしやすいですが、日中はまだ30℃を超えて暑いですね。

はやく涼しくなれ~!!と思う今日この頃です。

 

さて本日は朝礼について書きたいと思います。

皆様の会社では朝礼を行っていますか?、行っていたとしたら何をしていますか?

朝礼は朝一の貴重な時間を割いて行うものなので、有効的にやりたいですよね!!

 

鶴田会計では毎日朝礼を行っています!鶴田会計の朝礼は何をしているのかを紹介したいと思います!

 

①出欠確認 

いない人がいる場合のスケジュール共有。

誰がどこで何をしているかを共有することはとても大事です!

②感謝の共有(感謝の朝礼)

これは仕事やプライベートなどであった感謝した出来事を発表しています。

感謝を共有することによって今まで気づかなかった感謝に気づくことができます!

③クレド唱和 

鶴田会計にはクレドというものがあります。鶴田会計のクレドには経営理念(ミッション)やビジョン、バリュー(行動指針)が記載してあります。

経営理念やビジョンを確認するために大切な時間です!

④成功事例 共有 

クレドのバリューには20項目あり、そのバリューに沿った成功事例を共有します。

⑤連絡事項

朝一の朝礼では人数が比較的揃っていると思うので、情報共有するにはとてもいい時間です。

 

鶴田会計ではこのような朝礼を行っています!

鶴田会計の朝礼はいかがでしょうか。

出社時間がバラバラで朝礼ができないや人数が少ないからしないという様々な理由があると思いますが、だらっと仕事が始まるのではなく、朝礼を行うことで、気持ちを仕事モードに切り替えることができると思うので、

朝礼がないという会社はぜひ検討してみてください!