スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2021/08/03

身近なあの食品が…

身近なあの食品が…

こんにちは!初めまして!                                                            今年の4月に入社しました、9期生の小原です!

オリンピックが始まり、毎日熱戦が繰り広げられていますね!皆さんはどの選手を応援しているでしょうか?                        私は小学校からバドミントン競技を行っていたので、バドミントンの代表選手を応援しています!特に、私は長野県出身なので同県出身の奥原希望選手を応援しています。

長野県のある企業

さて、このコラムですが私の地元である長野県を知ってほしく、長野県を代表するある企業を紹介したいと思います。
その企業とは、「かんてんパパ」ブランドで有名な伊那食品工業です!
この会社なにを扱っているのかといいますと……そう寒天なんです!!!                                            皆さんご存じでしょうか?実は日本の寒天のシェアは80%、世界シェアでも15%をこの伊那食品工業が占めています。
皆さんがよくコンビニで買われているゼリーなども伊那食品工業が取り扱っているものがほとんどだと思います。
今度ゼリーを買った際にはぜひ食品表示を確認してみてください。

寒天といわれたら皆さん何を思い浮かべますか?

皆さんは寒天といわれて何をイメージするでしょうか?ゼリーでしょうか?ところてんでしょうか?                             この伊那食品工業では寒天の研究も行っており、いま寒天は食品以外での使い方が進められています。代表的な例でいえば段ボールやプラスチック梱包に変わる新たな梱包材として研究が進められています。通常の梱包材は使用後はゴミとなりますが、寒天の梱包材なら環境への負担がなく、海に流れてもそのまま自然に分解される環境に優しい資源として注目されています。いつの日か寒天で荷物を包む日が来るかも知れませんね!

企業を知るっておもしろい

グロースリンクに入社し4ヶ月目を迎えようとしていますが、いろいろな企業があることを仕事を通じて、日々実感しています。今回ご紹介した伊那食品工業も調べると郷土の歴史や、寒天を使った新技術など新しいことを知ることができました。皆さんも気になったらぜひ調べてみてください、まだまだ凄いところがたくさんある企業です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)