コラム

HOME > コラム > 体調管理も実力のうち!

コラム

2018/11/19体調管理も実力のうち!

鶴田会計コラムをお読みのみなさん

こんにちは!一課の柳澤です。

 

今年は暖かいなあと油断していたら急に寒さが来て週末は大慌てで衣替えをしていました。

さて今年も風邪の季節、冬がやってまいりました。皆様のご体調はいかがでしょうか。

各種各業界で繁忙期というものがあると思いますが、会計事務所の繁忙期と言えば年末から3月まさに風邪の季節とだだ被りです。鶴田会計では体調管理の一環としてインフルエンザの予防接種を職場で受けることができます。これで今年はインフルエンザの心配はなしです!!しかしこのような取り組みがありますが、体調管理を自分自身でしっかり管理するということが大切になってきます。

 

何事にも本番に100%の力を発揮するために努力をすることは当たり前ですが、実力があってもその時のモチベーションやコンディションによってパフォーマンスはかなり変わってきてしまいます。

オリンピックなどでも世界ランク1位なのにたまたま当日に体調やコンディションが悪く、良い結果が出せない選手がいると思います。

プロとして仕事をする際は結果がすべてであり、お客様はこちらが体調が悪いからといって50%の結果で納得してくれるはずがありません。

プロとして仕事をする上で大切なのは100%のパフォーマンスをお客様に提供することだと思います。

 体調を整えることもプロの仕事に一つでありその為にも普段から体調管理やモチベーションなど自分のメンテナンスをして休む時は休み、コンディションを整え本番(仕事)のにピークをもっていけるようにしていくことが大事だと思います。

 

風邪対策など体調管理に気をつけてこの冬を無事乗り切りましょう!!

最近体調を崩してしまいビジネスマンとして体調管理がいかに大切か痛感中の柳澤でした。