コラム

HOME > コラム > Uber Eatsとは・・・

コラム

2018/12/12Uber Eatsとは・・・

こんにちは!

品質管理室の西川です。

最近寒くなってまいりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は週末に自宅の大掃除をし、冬用の布団に入れ替えたころです。

忘年会シーズンということもあり、これから週末も忙しい日々が続きますが

よく食べ、よく寝て今年の冬もしっかり乗り越えたいと思います。

 

忘年会といえば!

先日行われた第50回びじ咲く会ではビジネスマッチング忘年会が行われ、

お越しいただいた皆様のおかげで大盛況に終えることが出来ました!

50回という節目の回ではございましたがこれからも長く皆様に来ていただけるように

新しい企画等取り入れていけたらと私ながら考えております。

次回は2019年3月28日(木)の開催となっており、参加者を募集しておりますので

ぜひご応募いただけますようよろしくお願いいたします。

第51回びじ咲く会-001 (2)

 

さて、本題に入りたいと思いますが、

 

みなさん Uber Eats(ウーバーイーツ) ってご存知ですか?

 

知っている方もいるかもしれませんが簡単に説明をすると、

ウーバーイーツに登録したレストランの料理を登録した一般人が

アルバイト感覚で配達するといったものです。

つまり、従来は宅配サービスを行っていなかった美味しいお店の料理が

おうちで、またはピクニックなど好きな場所で楽しむことが出来るのです!!

 

すごいですよね革新的だと思いますよね。

例えばこの時期寒いから外にでたくないでもあそこの店の料理が食べたい!

といったときに登録されているお店であればアルバイトのお兄ちゃんが

宅配ピザ感覚でくれちゃわけです。

しかもアルバイトをする人もシフトなど予定が縛られるわけではなく暇な時間に

3時間程度働くなど、とても効率的な仕組みなっています。

 

町でこんなリュックを背負って自転車に乗っている人を見たことはありませんか?

8943_2_1

個人的には栄などでよく目にすることが多いので栄周辺の飲食店さんの

御馳走が手軽に食べられるのではと考えているところです。

 

また、配達員一人一人にGPS機能がつけられ、今どこにいてあとどれくらいで

到着するのかわかるようになっており消費者にとってはとてもありがたい機能です。

配達員の評価制度というものもできていて食べログなんかでいう星が何個だとか

態度や身だしなみなどがしっかり評価され、評価が悪いと配達員として活動が

出来なくなるようになっておりサービスとしての品質も保てるような仕組みになっています。

 

最近ではインスタグラムなどでも広告が拡散されているなど、おしゃれな宅配サービスとしても有名です。

IMG_1441

こういった感じでおしゃれに盛り付けられ、インスタ映えすること間違いなしです!笑

 

しかも私が一番いいなと思ったのはなんと配達料が一律380円なんです!!!

よくある宅配サービスでは1,400円以上から配達可能など制限がありますよね。

特に一人暮らしの方だと少し不便に感じることも少なくないと思います。

距離によって金額が高くなるなど値上げの話は尽きないようですが、、、

 

気軽に頼めてかつおいしいものを好きな場所で食べられる。

 

素晴らしいですね。

しかも軽減税率を絡めた考えからいくと普段お店でしか食べられない消費税10%のものが

おうちで消費税8%のまま食べられるなんてお得感を味わえる日が来るかもしれませんね。

 

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この機会にぜひ今年はおしゃれにUber Eatsでホームパーティーならぬ忘年会を

企画してみてはいかがでしょうか?

少し早いですがみなさんお身体に気を付けてよいお年を。