コラム

HOME > コラム > 新卒採用★

コラム

2019/04/08新卒採用★

 

コラム

こんにちは!品質管理室の及川です。

春になり、就活シーズンとなりました。

鶴田会計でも、本日会社説明会兼1次選考会を行いました。

 

私が所属する品質管理室は、新卒社員の育成機関でもあります。

選考会や面談を通して、学生さんとお会いする機会が多い今日この頃。

今日は、学生さんから質問される質問BEST3を書きたいと思います。

 

①この仕事をしていてよかった!思うのはどういう時ですか??

→お客様の夢の実現に貢献できた時です。

 例えば、飲食店開業のお手伝いのご依頼を頂き、事業計画の作成や、融資のサポートをさせて頂き、

 実際にお店がオープンしたとき。

 お客様と一緒に喜びを共有できたとき、本当にやっててよかった!と思います。

 たくさんのお客様の夢が叶う瞬間に立ち会えることは、私たちの仕事の醍醐味ではないでしょうか。

 

②鶴田会計に入社を決めたポイントは何ですか?

→講演会で、代表の鶴田が会社の展望について話すのを聞き、

 これからものすごく成長していく会社なんだ!と感じました。

 私もその中で頑張って、一緒に成長したいと思ったのがポイントです!

 実際入社したときは10人ほどの事務所でしたが、今ではグループで50人規模になりました。

 今も絶賛成長中です!!

 

③新入社員に求めることは何ですか?

→元気!素直!向上心!

 やはり、新卒社員が元気だと、事務所に活気が出ます。

 そして素直であること。これは新卒社員に限ったことではないですが、

 成長するためにとても重要なことだと思います。

 鶴田会計は、今もどんどん成長しています。一緒に成長したい!と思ってくれる人が

 入社してくれたら嬉しいです。

 

7年前の自分の入社式を懐かしく思いながら、このコラムを書きました。

来年、新しい仲間を迎えるため、私たちも真剣に採用活動に向き合いたいと思います。