コラム

HOME > コラム > あなたは医療機関をどのように選んでいますか?

コラム

2019/08/01あなたは医療機関をどのように選んでいますか?

こんにちは。
医療チームの田辺です。
梅雨が明けてから一気に熱くなり、
熱中症の話題がよく取り上げられていますね。
皆さん熱中症にはお気を付け下さい。


さて、皆さんは医療機関をどのように選択されていますか?
特に、歯科医院に関しては、今はコンビニよりも多い時代と言われています。
選ぶのにかなり迷ってしまいますよね…。
迷った時は、
自宅から近い…
家族や友人からいいと言われた…
ネットのランキングを見て…
看板で知って…
などなど、いろいろな理由で受療されると思います。


では、実際に皆さんはどのように医療機関を決めて受療されているのでしょうか…。
私も医療チームに所属している関係で非常に興味深い内容です!
実は、厚生労働省が3年おきに受療行動調査の結果を公表しております。
直近では平成29年の結果となりますが、なかなか興味深い内容となっております。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jyuryo/17/dl/kakutei-kekka-gaiyo.pdf
※この統計は全体総数を100とし、複数回答ありで集計されています。
※今回のコラムでは、外来の平均数値を元に記載をしております。


一番直近の調査では、家族や友人からの口コミで受領すると答えた方が約7割いらっしゃいます。
やはり、口コミが一番信頼があるから…ということですね!
続いて多いのが、医療機関が発信するインターネットの情報を見られる方が約2割超。
口コミ⇒ホームページ閲覧といった流れでしょうか。
ネットを介しての情報を確認される方も増えているようです。


ちなみに、平成20年(約10年前)の外来平均数値を見ると、
口コミが約4割、ホームページ等のネット情報は5%にも満たないという結果になっております。
やはり、ネット社会になってきた証拠ですね。


鶴田会計に入社し、医療チームに所属して思ったのですが、
素敵な取組みをされている医療機関さんはたくさんあるなと実感をしております。
体調を崩しやすい時期であるので、お体に気を付けてお過ごしください。
もし体調がおかしいな…と思ったら、迷わずに医療機関を訪ねて下さいね。

鶴田会計からのお知らせ

SNS更新中!気軽にフォローしてくださいね。

■Facebook▶https://www.facebook.com/tsurutakaikei
■Instagram▶https://www.instagram.com/tsurutax_accounting
■Twitter▶https://twitter.com/tsurutakaikei

税理士法人鶴田会計は名古屋 と岡崎に事務所を構える会計事務所です。 
起業家支援、医科・歯科・クリニック支援、事業承継支援と経営支援に特化した専門部隊が お客様のステージとニーズにマッチしたone-stopサービスを提供します! 

【セミナー情報】
法人化・相続・承継・融資・ビジネスマッチング等 様々なセミナーを多数開催しております。 

▼現在開催中のセミナーはこちら! 
https://www.tsurutax.com/seminar 

【お問い合わせ】 
〒450-0002 
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目9-13 MKビル5F 
税理士法人鶴田会計 TEL:052-587-3036