コラム

HOME > コラム > キャベツは身近な万能薬?

コラム

2020/03/20キャベツは身近な万能薬?

こんにちは。

品質管理室の内藤です。

 

まだ寒い日もありますが、徐々に暖かくなってきましたねー

出社時にどこかのお宅の庭に桜を見かけたり、SNSのトーク画面に桜が散り始めたりすると一気に春を感じますよね!

 

鶴田会計は確定申告を終えひと段落といったところです、、、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

コロナウイルスも流行していますし、体のメンテナンスはしっかりしていきたいですよね!

 

この時期になると、私の実家の畑には春キャベツがたくさん実ります。

スーパーに春キャベツが並び始めたのを見かけると、この時期の食卓には毎日キャベツ料理が並んでいたのを思い出します。

 

 

実はキャベツさん、美味しいだけでなく栄養素もすごいんです!

「食べる薬」と呼ばれているとかいないとか。。。

 

・ビタミンU

例の胃薬のやつです。

キャベジンとも言われるビタミンで、胃の粘膜を正常整える働きがあります。

 

 

・ビタミンC

抗酸化作用を持ち、コラーゲンの合成に必須なビタミンです。

ストレスへの抵抗力を強める働きもあるとか。。。

 

・ビタミンK

動脈硬化や骨粗鬆症を予防してくれる効果のあるビタミンです。

 

上記をはじめ、カルシウムやミネラルも含んでおり、体を助ける様々な作用が期待できるそうです。

がん細胞の増殖を抑え、免疫力を高めてくれる効果もあるそうです!!

 

キャベツは比較的いろいろな料理に使いやすく、芯さえ処理して保存すれば冷蔵庫保存で1-2週間頑張ってくれます。

私は一人暮らしをしておりますので、一応栄養バランスを考えて料理するのですが、メニューを考えやすいキャベツさんにはかなり助けられています。

 

冬は鍋に欠かせないキャベツですが、春のキャベツは柔らかくてみずみずしくて甘いので、サラダやパスタにして食べるととても美味しくておすすめです!

西尾の山の中で育った私は、食卓に並ぶもので季節を感じ取っていました。

名古屋で一人暮らしを始めて6年目になりますが、そういった感性は忘れないようにしていきたいものです!

その影響か気づくと私のコラムは食べ物のことばかりに、、、ご勘弁ください、、、

 

ではまた、暖かくなったころにお会いしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

【鶴田会計SNS】更新中!気軽にフォローください。

Facebook▶https://www.facebook.com/tsurutakaikei
Instagram▶https://www.instagram.com/tsurutax_accounting
Twitter▶https://twitter.com/tsurutakaikei

-------------------------------------------------------------------------------------------

税理士法人鶴田会計は名古屋 と岡崎に事務所を構える会計事務所です。 
起業家支援、医科・歯科・クリニック支援、事業承継支援と経営支援に特化した専門部隊が お客様のステージとニーズにマッチしたone-stopサービスを提供します! 

【セミナー情報】
法人化・相続・承継・融資・ビジネスマッチング等 様々なセミナーを多数開催しております。 

▼現在開催中のセミナーはこちら! 
https://www.tsurutax.com/seminar 

【お問い合わせ】 
〒450-0002 
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目9-13 MKビル5F 
税理士法人鶴田会計 TEL:052-587-3036