コラム

HOME > コラム > 鶴田会計の働き方改革!~託児所?をやってみた~

コラム

2020/03/25鶴田会計の働き方改革!~託児所?をやってみた~

こんにちは福田です。

新型コロナウィルスの話題で持ち切りですが、鶴田会計は3月初旬から確定申告のピークとなり、
先々週に収束を迎えました!

1年間の最も忙しい時期ですが、全員の協力により無事乗り切ることができたと思います。
コロナウィルスの影響により、確定申告期限は延長されたのですが、
鶴田会計は当初の予定通り3月12日を社内期限に
3月16日には必ず終わらせるという気持ちで頑張ってまいりました。

そんな中、2月末の安部首相の小中学校の休校問題は鶴田会計も少なからず影響を受けていました。
特にパートさんはお子さんが幼稚園や小学校に通っている間にお仕事に来ている方も多く、
来週からどうするのか?と頭を悩ませていたと思います。

私は保育園に通わせているので今のところ影響はないのですが、
いつ何が起こるかわからない状況ですのでヒヤヒヤしています。
そんな中、鶴田会計はセミナールームをお子さんに開放するという新しい取り組みをしてみました!
託児所の簡易版みたいな感じです!
小学校高学年くらいになれば1人もしくは兄弟で留守番ということもできるかもしれませんが、
幼稚園や小学校低学年ではなかなか1人で留守番というわけには行きません。
学童は開放していたり、小学校を開放したりする取り組みも出ているようでしたが、
お友達としゃべることもできず机の間隔も空いていて不自由な状況だという話も耳にします。
そんなお子様がいらっしゃる方のためにセミナールームを開放し、親は仕事をし、
子供は学校の課題などをやったり遊んだりしてもおうということで企画してみました!
結果としては大盛況?というところまでは行きませんが、とても良い取り組みだったと思います。
利用者の声を紹介します☆。

☆税務パートTさん☆
昨日今日とお世話になり、ありがとうございました。
降って沸いた長い春休みに、親子そろってストレス解消となる良い機会を与えてもらいました。
特大の感謝です! 家族も、良い職場で良かったね!と言ってます 。

☆総務パートSさん☆
本当に楽しいと言って良いのかわかりませんが、 親子共にとても助かり、
娘に働く姿を見せることができたり、 とても良い時間になりました。
本当にありがとうございました。


私自身も同じ立場になったらとてもありがたい取り組みだと思いますし、
これからはこのような働き方も増えていくのではないでしょうか?
5-6年前に鶴田会計に託児所を作っても面白いかも!?
と思っていたことが 半ば現実となったようで個人的に嬉しかったです(´▽`)

まだまだ課題もありますが、
今後の鶴田会計としての働き方改革に貢献した取り組みだったのではないでしょうか。

5月には事務所の移転が待っています。
そこでどんな新しい取り組みができるか今からワクワクしています!

以上最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
セミナルームでの様子が垣間見れるショットです。
充実した時間を過ごしていることがよくわかりますね(*^^*)
IMG_6944