スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2021/11/05

文化の日???

文化の日???
こんにちは!品質管理室のおばらです!

もう11月となりました。今年もあと2ヶ月、本当にあっという間に感じています。

年末に向けて体調管理などしっかりしていきたいですね!

そのためにはオンとオフの切り替えが大事だと思います。11月は「文化の日」と「勤労感謝の日」の2回祝日があるのでうまく使っていきたいですね。

今回はその祝日の1つである「文化の日」について話していきたいと思います。



皆さんは文化の日についてご存知でしょうか?

11月の祝日のうちの1つでもある文化の日。

「文化の日」とは、国民の祝日に関する法律によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨だそうです。

すごい漠然としていますね笑 

戦前は明治天皇の誕生日による休日として扱われており、「明治節」と呼ばれていたそう。

1946年には日本国憲法が公布された日であり、5月3日の「憲法記念日」と関連性が深い祝日となっています。



ここまで調べると、今までの日本の成り立ちにかかわる大切な日ということがわかります。

文化の日を意識して、本を読んだり、音楽を聴いたり、運動をしたりと、なにかのきっかけとなるかもしれない祝日です。


皆さんもぜひ気になった祝日について調べてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)