スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2023/07/05

日本にはない世界の税金

日本にはない世界の税金

こんにちは。 税務2課の藤井朋子です。 今年ももう半年以上が経ちました。 この仕事をしていると、確定申告という一大業務があり、年始の挨拶をしたと思ったら、あっという間に1年の1/4が終わっています(^^;

昨日、ゴルフに行ってきました! 気温35度、風なし、めちゃくちゃ暑かったですが最高に楽しく、ビールも最高においしかったです!!ゴルフは唯一アルコールを飲みながらできるスポーツでより嬉しいです。

ゴルフ場には「ゴルフ場利用税」というものがあります。 消費税が導入される前は「娯楽施設利用税」としてパチンコやビリヤード場等でも課税されていました。 消費税導入時に「娯楽施設利用税」は廃止され、なぜか「ゴルフ場利用税」だけが残りました。 一緒に廃止して欲しかったです・・・。

「ゴルフ場利用税」はゴルフに行ったら払うものだと深く考えたことがありませんでした。温泉へ行っても当たり前のように日本では「入湯税」を払いますよね。「入湯税」は実は世界では珍しい税金なのだそうです。

そこで少し検索してみましたらイギリスには「渋滞税」ハンガリーには「ポテトチップス税」アメリカには「ソーダ税」中国には「月餅税」今は廃止されていますがデンマークには「脂肪税」などという税金もあったようでびっくりしました。 人間の健康のための税金が多いのも驚きです。 「たばこ税」はまさにそれ!どんどん上がっていますよね。 (喫煙者の方には重い税金だと思います。)

ビール好きな私には重~い「酒税」ですが、仕事後の楽しみの為に今日も仕事に邁進します。🍺

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)