スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2014/04/21

働きたい会社を見つけるには?

働きたい会社を見つけるには?

みなさま、こんにちは!^^

4月に鶴田会計の所長室に就任致しました、社会人1年生の小山美穂と申します。

よろしくお願い致します。

 

今回は、「働きたい企業を見つけるには?」ということをテーマに、

私の就職活動の経験から感じることをお伝えします。

 

働きたい企業を見つけるには、

10年後、20年後の『なりたい自分』を持って、たくさんの企業を見ること

が大切だと私は思います。

どうしてこのように思うのか、私の経験を少しだけお話させてください。

 

実は、ちょうど昨年の今ごろまで、私は大企業や自分の知っている企業しかみていませんでした。知っているところだけじゃなくて・・ということはよく耳にしていましたが、私は頑なに聞き入れませんでした。

その時の私の『働きたい企業』は、『大企業、自分の知っている企業』だったからです。しかし、結果的には、本当に働きたい企業は、そうではなかったようです。

 

就職活動とは少し頭を切り離して、一人の人として、『こんな人になりたいな、こんな人生だったら幸せかもしれないな』という理想は誰もが持っているのではないかな?と思います。その理想を『実現できるかも!』と思える企業こそが、私にとっては『本当に働きたい企業』でした。

 

 働きたい企業を勘違いしていた時の私は、たくさんの企業にお祈りされて、落ち込み、心折れていました。

「将来たくさんの人の役に立てる人になる!」という想いを胸に、辛く苦しいことや、思うようにいかないことがあっても、成長するためだ!と、私なりに20年の人生を頑張ってきたので、企業から断られるごとに、自分自身を疑ってしまうこともありました。私のこのような想いは、社会からしたらキレイごとなのかな?甘いのかな?などと考えてしまっていました。

でも今は、そうではなくて、私の見ている企業の範囲が狭かっただけなのだということがわかります。様々な価値観を持った企業が世の中にはたくさんあり、私たち1人ひとりも理想や大切にしていることは違います。だからこそ、自分の理想や想いを持って、たくさんの企業をみるべきなのだと思います。前に進み続けることができれば、きっと自分にぴったりの企業に出会うことが出来ると思います!

 

諦めずに前に進むことができた私は、出会うことができました!

そして今、とても幸せです!私が入社させていただいた鶴田会計の目指しているものの先に、私の夢の実現もあると感じているからです!

私の理想は、「より多くの人が心の底から笑顔であること」です。

そのため本当の意味でより多くの人の役に立てるよう、毎日頑張っています!

 

みなさまも幸せになって欲しいです!

 

就職活動では、苦しいこともあるかもしれませんが、幸せになるために、自分の想いや考えを大切に、たくさんの会社を見てみることをお勧めします。心から応援しています。

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)